おはようございます。
深夜明けです。
最近の私は仕事中、気持ちがささくれだっています。受け持ち患者さんのことを考えるだけで胃がキリキリするからです。
そんな私ですが、そろそろ私も入職して約一年になるので、最近特に書くこともなく更新がちょっぴり滞っていた日記を書いてみる気になったのでした。

昨日、指導者の方と最後の面接をしてきました。
この一年、教育係であるプリセプターが数回替わるくらいの激動の一年でしたが(決して私がアホすぎて替わったわけではない)
スタッフには本当に恵まれた年でした。

この一年、陰性感情にふりまわされて結構精神的にまいることがありましたが、今年もまあそうなるでしょう。っていうか、仕事に生活かかってるし、社会人として生きていく以上、仕方ないなって思いました。
世の中普通の人ばかりではないし、いつでも周りの人がベストコンディションなわけじゃないし、今日の私みたいに機嫌が悪い日だって当然ある。
うちの患者さんたちは感情の浮き沈みが激しかったりするので、こう思わざるを得ないのでした(笑)

まったく、夜勤でふらふらなのにバカだのうざいだのデブだの…
全くどの口が言ってんだか…二度と言えないように上下の唇をきつく縫い付けてやりたいくらい色々言われました。うん。


まあ辛いこともあったけど、ここで働けて、学生時代3年間がんばった甲斐があったな。
精神科に1年目から行くということで結構考えたり言われたりしたけど、私は精神科にどうしても行きたかったし、その時は精神科しか行きたくなかった。
それくらい精神科おもしろいです。

ずっと精神に関わっていきたいけど、組織的に無理だしナースとして技術面もやはり磨いていきたいと思うから、いつかは身体科に行くかもね。
でもまたいつか精神科に戻って、いろんな面からアセスメントできるナースになりたいな。

やはり技術的にはやること少ないからなー。暇だと言われる精神科。ウチから身体科に行くと、使えない的扱いをされるみたいです。仕方ないけど命かかってるからね…

でも、精神科には、コミュ能力がある。身体科でももちろんコミュ能力は身につくだろうけど、種類が違うと思う…
私にもきっと、1年がんばったなりのコミュ能力がついているはず(残念なことに仕事限定)。
たくさんの先輩方が教えてくれたこと、そして一年間の経験を武器に、私は今年も精神科ナースとして頑張りたいと思います。