今ニュースで浅間山が噴火警戒してるっていうニュースを見て、思い出した…
親戚で軽井沢に別荘を持っている叔母がいて、一時、休みとなると鍵を借りて祖父母や家族と遊びに行ってた時期があり。
確か保育園の時(3歳とか)に初めて行ったんだと思うけど、ついでに観光として鬼押し出し園 まで連れて行かれて、そこで初めて浅間山の存在を知りました。
(あ、鬼押し出し園というのは北軽井沢にあるでかい公園で、この辺一帯が天明3年に起きた浅間山噴火の際に流れ出た溶岩で、この園内には火山博物館とか浅間記念館(オートバイの資料館)やハイキングコースみたいな道もある、軽井沢の観光地です。一応説明。)
んで、流れで火山博物館に行くことになったんですけど……
保育園児の私には恐怖以外の何物でもなかった(笑)
今HP見たら平成5年にリニューアルしたそうで、とても綺麗で子供も楽しめそうな博物館になっていたけど、当時の私の記憶が正しければ、溶岩が流れる様を映した白黒ビデオや家やら人やらを溶岩が呑みこんだとか溶岩に触れるとあっという間に溶けてしまいますみたいなすごい怖い説明ばっかりだった気が…しかも年配の人が淡々と説明していて、それが余計怖かった。
もう、ビデオがまずむちゃくちゃ怖くて、帰ったり浅間牧場に連れてってもらったり別荘に帰ってトランプとかで遊んでもらったりしても、もう怖い映像とかおじさんの説明が頭から耳から離れなくて、思い出しては泣いてた記憶があります。
軽井沢=浅間山=噴火=今すぐ帰らないと死ぬ みたいな
早く家に帰りたくて仕方なかった記憶があります…もったいない話だぜ!
これが私のトラウマ一号(^o^;)
そんな昔の話を思い出しました。
私にとっては原爆ドームと同じくらい怖い場所です…自然災害と戦争の話を一緒にするのは申し訳ないのですが。
いや、でも、久しぶりに軽井沢行きたくなっちゃったな。昔ほど火山博物館も怖くなさそうだし(笑)