夜景とか海辺とか星空とか、そんな感じで、ある風景を「好き!」って言う人がいるように、私も好きな風景があります。


それは団地。あと工業地帯。


なんでだろう。

多分団地は昔住んでたからだろうなー。

団地やマンションに明かりが灯るのを見ると切なくなります。

ああ、私も早く帰らなくちゃ、って思う。

団地は昔、誰かに連れ出してもらわない限り、そこが私の世界の全てでした。そこで完結するんだと思ってた。

スーパーも商店街も学校も保育園もあった。凝縮。閉じた空間。

今ではそんな閉塞感すら懐かしいです。

団地は意外に各家庭に暮らしレベルに差があるし、あんな白い箱みたいな建物の中にいろんな家族がいっぺんに住んでごはん食べたり勉強したり喧嘩したり愛し合ったり仕事したり色んなことしてるって、単純に面白い。

だからきっと団地っていうか集合住宅に魅かれるんでしょうな。


工業地帯…最近気づいた(笑)

工業地帯も、夕方、水色の空に明かりが灯ってるのを見ると切なくなります…あ、もしかして私、夕方萌え?

あの無機質なでかい建物、人工的な、生気がない感じがいいんでしょうか。これはあんまりよくわからないです(笑)何、この感情…!(/ω\)キャッ


団地萌えとか工業地帯萌えって特に周りにそんな人がいないから中々話す機会がないけど、そんな方々、結構いるみたいですよ!

団地とか工業地帯とか水門の写真集とか最近売ってるもん!

団地は近くにあるから自分で撮りに行こうと思っているけど、工業地帯は近くにないからちょっと見てみたい…


萌え風景、まだまだあるかもしれない。とりあえず、今日のところはここまで(笑)