生きる望みへのきっかけ | あなたの「生きる力」をサポートするIRIS

あなたの「生きる力」をサポートするIRIS

生きづらかった過去。オーラソーマに出会って自分を思い出し、人生が大きく変わりました。だから伝えたい「あなたはあなたを生きられる」ことを!神戸を拠点に色を携えて全国巡業を目指して、ただいまゴールド免許を研磨中(^^)/

親の介護が話題になる
そんなお年頃になりました。
 
旅のことば
~認知症とともに
 よりよく生きるためのヒント
 
副題のとおり、この本は
認知症になった本人に
その家族にも
まわりの人々にも
新しい視点や工夫を提供してくれる
素敵な一冊。
 
推薦のことばに、こう書かれています。
 
誰もが必死に人生を駆け抜けます。
       (中略)
それがあるとき理不尽な理由で
渋滞することもあります。
      (中略)
しかしそのようなときにこそ、
これまでとは違った「ものの見方」
をすることで、
張り詰めていた関係性が変わり、
楽になることがあります。
読む人の視点を変え、
生きる望みへのきっかけ
与えてくれるからでしょう。
      (中略)
「みんな」が考えるべきヒントを記し、
この本はさりげなく人生への讃歌
教えくれます。
 
 
読みすすめるうちに
この本は認知症ばかりではなく、
 
介護のときにも
病氣のときにも
失業したときにも
もしかすると、子供の反抗期でも
 
置き換えると
いろんな状況の人に使える
珠玉の一冊と思いました。
 
ちょいと置き換え力が必要ですが。
 
どんな状況にあろうとも
生きる望みを失ってほしくない
 
この本の中にあった言葉です。
 
大切な人にはもちろん、
すべての人に、そう願います💖