怒りの正体。。。
いろんな怒りの理由がある。
いろんな怒りの表現がある。
いろんな怒りの反応がある。
いろんな怒りの見方がある。
でも。。。
いろんな怒りに共通するものがあるはず!
ところで、
ほぼ日刊イトイ新聞 って知ってますか?
いろんな怒りの理由がある。
いろんな怒りの表現がある。
いろんな怒りの反応がある。
いろんな怒りの見方がある。
でも。。。
いろんな怒りに共通するものがあるはず!
ところで、
ほぼ日刊イトイ新聞 って知ってますか?
糸井重里さん主宰の、
インターネットだけの、
まいにち目新しい、
ちょっとほかと切り口の違う、
たのしく・氣づきのある新聞。。。わたし的には。
いろんなコラムとか記事がある中で、
今回、ぜひご紹介したいのが
「おとなの小論文教室。」
その中で、怒りについて書かれているのが
とてもおもしろい。おもしろくて、考えさせられるのです。
考えさせられつつ、いつしか視点が広がるかもしれません。
(以下、紫文字は「おとなの小論文教室。」 からの引用)
彼は、本筋とは関係のない、インターネットだけの、
まいにち目新しい、
ちょっとほかと切り口の違う、
たのしく・氣づきのある新聞。。。わたし的には。
いろんなコラムとか記事がある中で、
今回、ぜひご紹介したいのが
「おとなの小論文教室。」
その中で、怒りについて書かれているのが
とてもおもしろい。おもしろくて、考えさせられるのです。
考えさせられつつ、いつしか視点が広がるかもしれません。
(以下、紫文字は「おとなの小論文教室。」 からの引用)
さまつな、ささいなことで、瞬時に腹を立て、怒りをまき散らした。
「怒りは、結局、他者にくれくれとせがむ、“くれ文”だ。」
といった生徒さんがいた。 ( 中 略 )
といった生徒さんがいた。 ( 中 略 )
結局、まわりに伝わっているのは、
「私は、怒りという感情にふりまわされ、
その支配下に入ってしまい、
その支配下に入ってしまい、
自分の身ひとつ自由にできない小さい人間です。」
というメッセージなのだ。
そんな彼を、本文では シャチョウさん と呼び、
そんな怒りのことを、「イカリ」 とカタカナで表している。
全文を引用するわけにいかないので、
時間のあるとき(1~5と、ちょっと長めなので)、
じっくりゆっくり、味わいながらご一読ください。
<“怒り”の反対は“創造”。(仮定)>
創造は始まり で、
「イカリ」 は 「クリエイティブの死」 だと。
いろんな読者さんからのメールも紹介しながら、
「イカリ」 について、滔々と続いてゆく。
そんな彼を、本文では シャチョウさん と呼び、
そんな怒りのことを、「イカリ」 とカタカナで表している。
全文を引用するわけにいかないので、
時間のあるとき(1~5と、ちょっと長めなので)、
じっくりゆっくり、味わいながらご一読ください。
<“怒り”の反対は“創造”。(仮定)>
創造は始まり で、
「イカリ」 は 「クリエイティブの死」 だと。
いろんな読者さんからのメールも紹介しながら、
「イカリ」 について、滔々と続いてゆく。
「“怒り”は、感情ではない。
なにか別の感情の“代理人”だ。」
<イカル人は傷ついている>
そして、イカリから自由になる道 に続いてゆく。
1-5の全部を読むには、ここから がいいのかな?
一番下にタイトル・リンクがあるので、
できれば<1>から読んでみてください。
ここから先は、 わたしとイカリ に続くでしょう。

ちかぢかUP予定のはず。。。きっと
おなかがすいたので、
まあるい イカリんぐ でも食べてきます
<イカル人は傷ついている>
そして、イカリから自由になる道 に続いてゆく。
1-5の全部を読むには、ここから がいいのかな?
一番下にタイトル・リンクがあるので、
できれば<1>から読んでみてください。
ここから先は、 わたしとイカリ に続くでしょう。

ちかぢかUP予定のはず。。。きっと

おなかがすいたので、
まあるい イカリんぐ でも食べてきます
