土曜日はプレに通う幼稚園の運動会に参加してきました。未就園児だけを対象にしたミニ運動会なので時間は1時間半ほどでしたが、2~3歳児でも十分楽しめるように種目も色々工夫されていましたよ~。
まずは体操の先生が壇上に上がって手遊びしたりアンパンマン体操したりして体をほぐしたら、赤、青、緑、紫の4チームに分かれて綱引きもどき。通常の綱引きは中心から左右に分かれてふたチームが並びますが、今回は長い綱の右側に先生たち、反対側にずらっとチームごとに子どもたちが並びます。先日児童館でも綱引きをしましたが、綱を体の片側で握って後ろに引っ張るのはなかなか2~3歳時には難しい…。でも握って後ろに引っ張るだけなら十分2~3歳児でも競技可能。もちろん程よいところで先生たちが派手に転んでどのチームもちびっこたちの勝ち~という仕組み。なかなか考えられてます!
お次は玉入れもどき。パパやママが子どもを抱っこして、その状態で子どもたちが足か手で玉を取り上げ、そのままカゴ代わりのプールに玉を入れに行く競技。唯一パパママが一緒に参加のゲームでしたが、しずくさん、パパといっしょでかなりやる気になったみたい。一気に3~4個玉を拾って頑張ってましたよ~。
その後は障害物競争もどきに宝探しと続きましたが、しずくさん、よーいどんにあわせてちゃんとひとりで走ることができましたよ。宝探しでは頑張った記念に風車と先生たちお手製のパンダメダルをもらいましたが、どの子も首からメダルを下げて誇らしげでした。競技終了後は先生たちからのプレゼント、ブレーメンの音楽隊のミニ劇がありましたが、プレでお世話になってる先生が出てきて、しずくもじっと見てましたよ~。
少しだけですが、運動会の気分を家族3人で味わうことができて、楽しいイベントでした☆この幼稚園、やっぱり通えないのが残念…。
