片付けたい、捨てたい、整理したい、
のに、なかなか踏ん切りがつかない方はジュニパーベリーがおススメ♡




おはようございます、世羅です(*v.v)。

アロマの精油を使っている方なら、
絶対外せないお気に入りの香りがいくつかあると思います。

私の場合、そのひとつが “ジュニパーベリー” 
アロマを始めたころは、この香りばかり嗅いでいた記憶があります。
スキッとリフレッシュできて、適度な甘さもある、
なぁ~んて素敵な香り♡

でも、
しかめっ面をされて、「くさっ」 って言われる方も!

えっなんで??
こんなにいい香りなのに??
最初の頃は、香りの好みは千差万別ということがよくわかっていなかったので、
こんなにいい香りなのに、なんで「臭い」って言うのか不思議でした。

最初からずっと好きな香り、
慣れてくることで好きになる香り、
作用やプロフィールを知ることで好きになる香り、
その気分に合う時だけ好きになる香り、
好きなパターンもいろいろですが、
私にとって、“ジュニパーベリー”はずーーっと好きな香り!

実は、
ジュニパーベリーのテーマは、
“捨てる” “浄化” “デトックス” “解毒” “魔除け”

要らないもの、用が済んだものを排泄してくれるのです。
それも、身体と心の両方に働きかけてくれます。

そんな作用やテーマを知って、納得!!
捨てることが好きな私にはピッタリな香りだったんです。
捨てることで、
心も環境も身軽になり自由な感覚を得られるのは、やみつきになります♡

この精油を使う時の注意事項として、
腎臓障害があるときは避ける、というのがありますが、
これは、ジュニパーベリーを使うと解毒が進み過ぎて腎臓に負担をかけてしまうから!
それだけ浄化作用が強いということですね。
妊娠中の方も使えませんのでご注意ください。

身体へのトリートメントでは、むくみやセルライト、老廃物の排泄に役立ちます。
ダイエットにもいいですね!

心もモノもスッキリ片付けて整理したいのに、
(自分の中で言い訳が出てきてしまう)
(必要なものと不要なものの判断がつかない)
(捨てたい気持ちはあるけど未練が残る)
こんな気持ちも、パシッと切ってくれるかも!

いきなりは変われなくても
ジュニパーベリーのスピリットを少しずつ取り込むことで、
だんだんに浄化の心地よさを味わえるようになります。

また、
人込みの中でくっついてきたネガティブな感情を追い払う魔除け的な使い方もおススメ!

自分をいつもクリアな状態にしておくと、内面の自分らしさにも気づきやすいですね。
要らないものを捨てることで本来の自分に気づき自信を持つことができます。

自分にとって絶対外せないと思っていたことが、
信念ではなくて、実は執着になっていることもあります。
手放してしまうと今までやってきたことが無駄になってしまうかも・・
捨ててしまうと自分の存在が分からなくなるかも・・

もし、
(これをもっていると安心だから)
という理由で手放せないなら、それは執着である可能性が高いです。


思い切って手放したら、次の新しい世界がやってきた!
こういう体験を何回もしているうちに、もう手放すことは怖くなくなります。

前回の記事でも書いたように、
なにかを手放したとしても、
過去に大切にしていたものが新しい視点を得てやってくることもあります。
成長して一回り大きくなった自分・・
脱皮する生き物は皮を脱ぐので小さくなるはずですが、実際は一回り大きくなりますね。
そんなイメージです!

ジュニパーベリーは、名前の通り実から採れる精油ですが、
メーカーによっては葉の部分も入っているのか渋みが強く感じられるものもあります。
店頭で選ぶ際は、サンプルで香りを確認してからお買い求めくださいね(*v.v)。