フランスバタバタ旅行記 あのオムレツやん! | アイリスの扉 

アイリスの扉 

          ブギ浮きI LOVE ME

$アイリスの扉 

モンサンミッシェルの名物といえば「オムレツ」。
疲れた巡礼者をもてなしたのが始まりだとか。

このオムレツ、土曜日の某クイズ番組で見て「食ってみたい!」と思った人、イッパイいますよね。
もちろん私もそのひとりだったので、城門を入ってすぐ左にある「有名なお店」に昼食として行ってみました。

店の入り口すぐ傍で調理する姿が見えますが、食事をしない人が写真を撮ると怒られます。
結構せこい。でも、せこい観光客もいっぱいだからしょうがない?!

朝食を沢山食べたので、お腹はすいてませんでした。予算もないし。
よって、オムレツだけでよかったのですが・・・

私「オムレツだけの注文でもいいですか?」

ギャルソン「100グラム、18ユーロですよ」

私「はぁ??? ってことはオムレツ一つだといくらになるの?」

ギャルソン「450グラムだから81ユーロです」

私が旅したとき1ユーロ=132円ほどだったので、つまりオムレツ1品で1万692円っすよ!!!
ボッタクリにもほどがあるちゅーねん!

つまりは36ユーロ(だったかな?約4752円)のコース、または38ユーロ?のデザート付のコースのいづれかを注文しろ!ということなんですね。

しゃぁーないので、36ユーロのコース(ドリンク・デザート無)を注文。
オムレツは皆さんがブログでおっしゃるように私も「正直二度と食べたくない」味だと思いました。

思い出代だね。
にしても、高すぎる・・・・高い値段とるなら美味しいもの出して欲しい。
美食の国じゃろ?!

しかし、島まで物資を運ぶのは結構大変なこと。
このオムレツの店は入り口傍にありますが、奥の土産物屋は城壁にそって坂を上らないといけません。

今は島のすぐ横に駐車場がありますが、そのためドロが堆積して「海に浮かぶ修道院」でなくなってきているんですよ。
よって今後駐車場を撤去し、観光客は対岸からシャトルバスで移動となります。

つまり、島で店を営む方が物資を運ぶのが更に困難になるということで。
近く食事代やお土産が値上がりするかもしれませんね。


$アイリスの扉 


$アイリスの扉 


$アイリスの扉 


有名人が沢山来店して、サインをのこしていってた。これの見物代も含まれるとすれば、妥当?