芋煮会
宮城県と山形県では、秋になると『芋煮会』があります。
みんなで河原に行って、具だくさんの汁物を作ってみんなで食べる、っていう会です。
小さい頃は子ども会の行事だったり家族でやったり。
大人になると『芋煮会という名の大宴会』になります(苦笑)
芋煮会用に、スーパーではでかい鍋の貸し出しも無料でやってくれるんですよ~~![]()
宮城の芋煮は『味噌味で豚肉入り』。
山形の芋煮は『醤油味で牛肉入り』。
お野菜タップリ、お肉タップリ、里芋ゴロゴロ。
んまぁ~~~っ、めっちゃくちゃうまいんす
![]()
今週だけで2回もあった芋煮会。
もうクタクタです(笑)。
食べるのに必死で、全く写真を撮らなかったので、詳しくはこちらをどーぞ
↓↓↓
芋煮の写真 (←クリックできます。)
(おっ? ・・・・いろいろと調べてみると、意外と芋煮会って全国的・・・?! まぁいいや・・・このままアップしちゃおう
!!(苦笑))
結局撮った写真は、歩いていたら たまたまいたニャンコちゃんだけ![]()
このお家からごはんをもらっているのかな?
人に怖がることもなく、ただ じーーーっと座っていました![]()
きゃわいいーーーっ![]()
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
ちょっと訳有りで載せていますので、気にしないでくださいネ・・・
![]()
(りんちゃんママさん、たくさん載せすぎました・・・アハハ
。この中から使いやすそうなのをお願いします![]()
)










