以前から何度も言っておりますが、私ひとりではならママは運営できません。
ならママを続けていけるのは、運営メンバーや皆さんの協力があってこそです。
以前、橋本さんから言われた言葉…
『自主運営サークルは、一人一人のママが同じ気持ちで進まなければいけない。
お客さんがいてはダメ。
誰かがやってくれるわ、という気持ちではダメ。
誰かがやってくれるのは、支援センターや、市がやってる子育て広場だけで十分。』
↑この件についてまだ読んだことのない方は以前のブログをご覧くださいね。
新たな立候補メンバーと一緒に来年度のならママを作って行けたら嬉しいなぁと思っています♪
ご連絡お待ちしております
どうぞよろしくお願いします!
さて、ここからは今年度の運営メンバーさんが、運営メンバーになっての感想を書いてくれたので掲載させて頂きます
運営委員になってよかったこと
*子どもの年の近いママさんと仲良くなれて、ならママの運営に関すること以外にも子育ての話ができて、悩みを共有したりアドバイスをもらえたりしたこと
*運営委員のママ同士が仲良くなることで、子ども同士も仲良くなって関わるようになったり、そのママさんとも子どもが関わって、一人目の子でも人間関係が広がったこと
*ならママに積極的に参加して、興味の幅が広がったこと(運営委員じゃなかったら、参加しなかったかもしれない講座もいざ参加してみたら楽しかったり役立った)
*運営委員の仕事自体は、みんなで分担してすれば助け合ってできて、負担になるものじゃないから、是非前向きに検討してほしいです♪
ーーーーーーーーーーーーーーー
講座参加してるだけより、運営お手伝いさせてもらうようになって、サークルに参加してる感が強くなった。
最初はほんま参加さしてもらってるだけやって、それはそれで楽しかったんやけど、
手際よくお菓子分けたり終了後に掃除してくれてるママさんたちをみて「私、ほぼ毎回参加させてもらってるのに何も手伝ってないんやけどいいんかな…」と気になってた。
でも、みなさんテキパキやってはるのに、出しゃばってもあかんかなぁと変に気を使ってしまってたんやけど、ならママは参加メンバー全員で運営してるサークルやもんね!
言葉がまとまってないけど、なんせ運営参加してからサークルの時間が濃くなった♪とゆうことです。
ーーーーーーーーーーーーーーー
奈良ママの運営に参加できて楽しい。
親子ともに友達が増えた。
子供が、友達の名前を呼ぶようになったり、他のママの子供が膝の上に乗ってくれぎゅってしてくれたりするのが嬉しい。
奈良ママの運営メンバーで集まって予定決めしたりいろいろな事を決めたりするとき、自分の意見が通ることもあるし、残念ながら流れることもあるけど、子供産んだあとは子育て以外の事をあまり考える必要がないからいろいろ考える時間が楽しい。
受付をしたら、いろんなママさんとお話ができるきっかけになり、他の支援センターでも話が広がる。
部屋の予約は毎回ではないので(今年度は2ヶ月に1回)あまり負担にならず、時間もそれほどかからないから用事の前に済ませられる。
ーーーーーーーーーーーーーーー
・みんなとさらに仲良くなれたこと。運動会の準備とかは大変やったけどみんなで集まって製作したのも楽しかった!みんなで考える機会も多いしみんながどういうふうに考えてるのかよくわかる!
・この前引越しする方が言うてくれたようにならママがあってよかったとか言うてもらったらがんばってよかったーって思う!
・普通なら始まる前に仲のいいママとばっかり話してしまうけど、できるだけ新規のママさんに話かけようって運営メンバーで決めてる(決めてるって言い方はおかしいかもやけどそのおかげで背中をおされてるというか)おかげで新規さんに話かけやすい!話かけにいける!
・サークルやけど公民館のイベントみたいについつい「参加者」ってかたちになってしまうけど(実際自分が運営メンバーなる前はそんな感じで参加してたし)運営メンバーになったことでならママはみんなで作るサークルってことを改めて感じたし忘れないようにしてる!