∞<祈りの手>・私の原点∞ | アイリス レイア 徒然なるままに

∞<祈りの手>・私の原点∞

∞皆さんは「祈りの手」の話を御存知ですか?  

∞今日は、そのお話をしましょう。


∞ルネサンスの時代、ドイツの<アルブレヒト・デューラー>と言う画家が描いた<祈りの手>という作品があります。


∞デューラーには、ハンスと言う親友がいました。

2人共、貧しいながらも、絵描きを目指して、日夜働いていましたが、絵の具や絵筆も買えず、とても絵の勉強なんて出来ませんでした。

そこで、ハンスが「一人づつ交代で、絵の勉強をしよう!
一人が働いて、相手にお金を送って助ける。相手の勉強が終わったら、今度は、その相手が働いて助ける」と提案し、


ハンスが働き、デューラーが絵の勉強をすることになりました。


ハンスは、お金を稼ぐ為に、毎日、重いハンマーを振り上げる重労働をして、デューラーに仕送りをしました。


デューラーの絵の勉強には、
時間がかかりましたが、


ハンスは「自分がこれでいいと思うまで、しっかり勉強すればいいよ」と手紙を書いて、仕送りを続けました。


数年が経ち、二人は再会し、握手をしたのですが、


その時、デューラーは、驚きました。


ハンスの手は、長年の重労働で、ごつごつに変形し、絵筆など到底握れない手になっていたのです。


デューラーは、泣きながらハンスの手を握りしめ、自分の夢を犠牲にして、絵の勉強をさせてくれたハンスへかける言葉すら見つかりませんでした。


その後、デューラーは、自分を責め続けました。


ある日、デューラーは、ハンスの家を訪れた時、奥の部屋から、祈りを捧げているハンスの声が聞こえました。


「デューラーは、私のことで、傷つき苦しんでいます。
神様、デューラーが、もうこれ以上、傷つきませんように。
私が果たせなかった夢を、彼が叶えられますように、
あなたの御守護と祝福が、いつもデューラーと共にありますように。」


デューラーは、ハンスが、自分のことを憎んでいるどころか、自分の為に、祈りを捧げている姿に、心を打たれ涙しました。


デューラーは、ハンスの元に駆け寄り
「君の手を描かせてくれ!
君の手で僕は生かされている!
君のこの手の祈りで僕は生かされているんだ!」
と、ハンスの手を握りしめ、溢れる涙で思いを伝えました。


1508年、二人の友情とデューラーの感謝が込められた、ハンスの手、「祈りの手」が完成しました。



∞私は、この絵のエピソードを知った時、
子どもの頃に泣きながら読んだ「泣いた赤鬼」を思い出し、再び泣きました。


∞自分が、相手の為に犠牲になった時、相手を憎まず、相手の幸せを祈れるだろうか?
と、何度も自問自答しました。


∞これは、非常に難しいことですが、私が他人に対して「思いやり」や「感謝」を持つにはどのようにしたらよいのか?
<祈り>は、自分だけでなく、他者の為にも大切なことだと言うことを教えてくれました。


∞私はスピリチュアルカウンセラーとしての経歴は、長いのですが、正式にサロンをオープンしたのは、今から10年前になります。


∞きっかけは、心友の突然の死でした。私は、彼女を助けてあげることが出来ませんでした。


∞その時にも「人の心に寄り添うことの大切さ」と「真の思いやりや優しさとは何か?」を痛感させられました。


∞「ひとりでも多くの人の心に寄り添って、心を晴れやかにして差し上げたい」
をモットーとし、   
 

生きていく上で、大切なことは、「感謝(ありがとう)」と「思いやり」と「祈り」だと言うことを、身をもって伝えて行きたい!と思いました。


∞「祈りの手」は、私のスピリチュアルカウンセラーとしての原点となりました。

⭐⭐⭐⭐⭐⭐⭐⭐⭐⭐⭐

*️⃣STOP コロナ キャンペーン中!

*️⃣「コロナに負けないで!」の応援の一環として、御来店のかたに、
カウンセリング、又は、タロットカード(90分)を4000円で承ります! 


*️⃣コロナの不安や悩み、お仕事の今後の展開、失業や倒産・再就職などの悩み、その他の悩みを御相談下さい。的確なアドバイスに定評があります!


 *️⃣先着50名様に、氷川神社で御祈祷済の<アマビエ様の御守り>を差し上げています。


 *️⃣サロンでは、次亜塩素酸を焚いており、マスクを着用していますので、安心して御来店下さい。 


 *️⃣御来店出来ない方には、<オンライン相談>をLINE ビデオ、メール、電話のいずれかにて承りますので、ご連絡下さい。


 *️⃣アイリス 御予約
090-83111920
rhea.iris.illumina@gmail.com 


*️⃣営業時間が変更になっていますのでご注意下さい。 

⭐金土日祝日13時~19時の営業GWは、5/7のみ休業(5/1.2.3.4.5.6.8.9.10は営業しております)温泉<ゆあみ>も営業しております。