∞志村さんが教えてくれたこと∞ | アイリス レイア 徒然なるままに

∞志村さんが教えてくれたこと∞

∞<志村けん>さんが、29日に急逝してから二日経ちましたが、


∞東村山市駅前には、山のような献花が続いていますね。


∞46年間もの長きにわたり、
国民に笑いを届けてくれた、偉大な人ですから、
人望が高いんでしょうね。


∞今日、テレビを観ていて、
ショックだったのは、


∞志村さんは、感染しているので、入院中、1度も家族に会えず、


∞亡くなってからも、家族が顔も見れないまま


∞一人で火葬場へ直送されてしまい、


∞お骨になって、はじめて家族と対面出来る。


という、悲しい最期になってしまったのです。


∞本人にとっても、家族にとっても、このような形は、耐え難いことだと思います。


∞志村さんのお兄さんが、お骨を抱いて、涙ながらに
「こんな終わりかたは辛いです。骨を拾ってあげることも出来なかったんです。
テレビを通して、皆さんが、コロナの恐ろしさをわかって欲しいです。」と、仰っていた言葉が忘れられません。


∞テレビでも、言っていました。


∞<志村さん>が、最期に命をはって教えてくれたことは...
<新型コロナウィルスの恐怖>だと思います。


∞私なりに、志村さんを通して感じたことをお伝えします。


∞<新型コロナウィルス>は、
老若男女を問わず、誰でもかかる可能性があり、
「私は大丈夫!」という保証はない!ので、"過信と油断"は禁物!です。


∞感染すれば、急激に悪化し、
重篤であれば、命を失ってしまいます。


∞家族への感染を防ぐ為に、
家族は、面会も看取りも許されず、火葬場へ行って、骨を拾うことも出来ません。


∞クラスター(小規模感染集団)が、あちらこちらにあるので、
誰から、どこで感染したのか?が、わからない状態で、
日々、感染者が増加しています。


∞一人一人が、危機感を持ち、行動を自粛し、自分自身を大切にすることが、
感染を防ぎ、家族や大切な人
を守っていくことにも繋がります。


∞志村さんは、こんなことを、私たちに伝えて下さったのではないでしょうか。


「志村さん、今まで、私たちを笑いで幸せにして下さってありがとうございました。 
病に倒れても、最後の最後まで、私たちの今後を心配して下さり、体を通して、色々教えて下さってありがとうございました。あなたの死を無駄にしないように、一人でも多くの人が、危機感を持って、コロナ終息に向かって頑張っていけるように祈ります。どうか天国から見守って下さいね。
ゆっくりお休み下さい」

∞動物は、心優しい人をすぐ見抜きます。志村さんって、本当に優しい人だったんですね。
一緒に笑っているツーショット、最高~です😍