∞東京カテドラル∞ | アイリス レイア 徒然なるままに

∞東京カテドラル∞

∞昨日のクリスマスは、目白の<東京カテドラル関口教会>で、キリストの御生誕お祝いをして来ました。

∞<東京カテドラル>は、キリスト教・カトリックの日本の中枢です。

∞来年、ヴァチカンから、法王様がお見えになられるそうです。

∞設計は、世界的な建築家の<丹下健三>氏なので、彼の得意とする流線形の独特なコンクリートデザインで、空から見ると、十字架の形になっています。


∞祭壇の中心には、十字架のみが掲げられていて、キリストの磔刑のお姿はありません。

∞天井を見上げると、十字架の形になっているので、屋根がその形だとわかります。

∞クリスマスのミサなので、小さなキャンドルが、階段に沢山並べられていました。

∞教会の後方には、パイプオルガンがあります。
荘厳な音色で、バッハなんかを聞いたら、最高~です。
御生誕の讃美歌も、パイプオルガンの伴奏で歌いました。

∞キリストは、2000年前に、ベツレヘムの馬小屋で、マリア様からお生まれになられたので、
12月になると、各教会には、馬小屋が作られます。


∞司祭様の素晴らしいお話を頂けました。

∞馬小屋の意味は、、、

∞喜びと楽しさを自ら体験し、証しとする。
という意味があり、福音を語りかけています。
家庭にイエス様の存在を考えさせるものでもあります。

∞<ツリー>は、神の光と優しさの象徴。
暗闇に輝く一筋の希望の光です。

∞馬小屋とツリーには、こんな深い意味があったんですね。
目から鱗でした。

∞ミサの時から、十字架に眩い光が見えていたので、イエス様が降臨なさっておられるのだとわかりました。

∞写真を撮ったら、写りました!
これには、びっくりしました!😱

∞祭壇の左横には、大理石のマリア様と、イエス様の御絵があり、
右横奥には、ミケランジェロが、20代の時に制作した傑作<ピエタ像>があります。

∞十字架から下ろされたキリストを抱き抱えるマリア様なのですが、
静寂の中に、慟哭と絶望を感じます。拝見していると、涙が流れ出しました。



∞このキリストは、イケメン(失礼)でとっても素敵ですよね。

∞敬愛する<マザー・テレサ>のお写真がありました。
生前にお目にかかりたかったです。 


∞<マザー・テレサ>は、欲が無く、持ち物を必要最小限しか持たない方でした。
このカーディガンは、東京カテドラルの展示で、拝見したことがありました。
<愛と慈悲のエネルギー>が、物凄かったことを覚えています。

∞教会の外には、フランスの片田舎にある<ルルドの泉>の洞窟が、再現されています。

∞私はここが大好きで、昔、足蹴く通ったことがありました。

∞やはり、素敵な場所ですね。
時々、行ってみようかと思います。

∞キリスト教の教会は、どこでも、信従でなくても、ウェルカムですから、キリスト教やマリア様や天使に、興味のある方は、ぜひ訪れてみて下さいね。