☆お彼岸☆ | アイリス レイア 徒然なるままに

☆お彼岸☆

☆こんばんは☆
☆昨日からお彼岸が始まっていますね。今年は《9/20~26》です。


☆秋分の日の23日が中日となっていて、昼と夜の長さが丁度同じになります。それから日に日に日の入りが早くなっていきます。
真冬になると…5時には、もう真っ暗になってしまいますね。


☆お彼岸とは…?
あの世を《彼岸》この世を《此岸 しがん》と言い、
彼岸の時に、西の彼方にある《極楽浄土》に最も近づくとされているのです。
極楽浄土を司っていらっしゃるのが《阿弥陀如来様:キリーク》です。
アイリス レイア 徒然なるままに-070315_1807~0001.jpg
☆深川不動様の阿弥陀如来様です。
☆皆さんにも 手や体からのオーラが見えませんか?
素晴らしいお力です!


☆お彼岸は《本霊:あの世にある亡くなられた方のたましい》が、
お墓に戻ってくる事が赦され、
この世の人と対面できる日と考えるとわかりやすいかも。


☆お盆は、本霊を家にお連れする日、
つまり、本霊が帰宅を赦される日です。

☆ですから、せめて、春と秋のお彼岸には《お墓参り》をして、お墓を掃除し、花とお線香とお水、故人の好物供えて差し上げて下さいね。春の“牡丹”、秋の“萩”の花に見立てた《おはぎ(ぼた餅)》をお供えする習慣もあります。


☆【御先祖様があってこそ、あなたが存在しています】


☆ですから…御先祖様に《感謝》するのは、ごく当たり前のことです。


☆【墓前で、故人を思い、感じて下さい。そして…御先祖様や故人の“たましいが安らかでありますように”と祈って差し上げて下さい】


☆遠方や都合で、お墓参りに行けない方は《御先祖様や故人に心を結んで、お話したり、祈って差し上げて下さいね》


☆墓前でもそうでなくても【あなたの心は 必ず届きますよ】


☆《日々の“感謝”を忘れずに》