はじめての方は、ようこそいらっしゃいました照れ

この、ブログに興味がでてきた場合は

プロフィール欄の方も、目を通していただけると幸いです。

 

 

常連のみなさま

いつも、お越しいただいてありがとうございますおすましペガサス流れ星

 

 

 

コメント欄で、おしゃべりしてると

「前向き」と言ってもらえまして(笑)ポーン!!

 

 

自分的には、全然前向きじゃなく

どちらかというと、

”開き直り”や”悪あがき”

という言葉が合う気はしてるんですけどね爆  笑

 

 

でも、「前向き」と感じてもらえるのなら

後ろ向きで、

何事もネガティブにしか考えられなかった私が

いつも読んでるブログ発信者さんの言葉の種が

私の中で育ってきたんだな照れラブラブ

と、自分の成長にうれしい気持ちもあります(笑)

 

 

で、ブログを読んでくださってる他の方も

「柊さんは、前向きだから」

と思われては困ってしまうので(笑)

 

 

※自分に”さん”付けで呼ぶので

「柊さん」と書いてますけど、下の名前でも

呼び方は、お好きでかまいませんよ照れ

変換しにくいでしょうけど(笑)アセアセ

 

 

なんたって、私…

湯葉メンタルだった人ですからね笑い泣き!!

 

 

※湯葉メンタルとは

個人的に、ブログ内で言ってる

豆腐メンタルより弱いメンタルという意味で言ってます。

 

 

「メンヘラ」っていうより

陽気じゃありませんか爆  笑??

湯葉おいしいですしラブ

 

 

 

私が、湯葉メンタルから脱出した方法を

何記事かにしていくので、

何か参考になれば嬉しいです爆  笑キラキラ

 

 

今日は、

自分の事を友達のように扱うべし!! ですが。

 

 

みなさんは、友達の相談に乗るときは

相手のことを尊重して、「そうだよね」って

寄りそったりしませんか?

 

でも、自分に対しては・・・どうです??

 

 

私は、自分に対して

「こんなことも出来ないから、ダメなんだよ!!

 

 

・・・(実際は、暴言過ぎて)

書ける表現がこれしかないですが(笑)アセアセ

 

 

パニック発作で、出来ることが減っていったので

自分で、自分のことをイジメてました。

そして、心は弱り・・・病んでいきました宇宙人くん

(湯葉メンタルになりました。)

 

 

 

でも、あるとき思ったんです。

友達には、こんな暴言いわないのに

どうして、自分のことを大事にしてあげないのかな?って。

 

 

なので、友達の相談に乗るように

自己肯定をするようにしました。

 

 

また、例えになるかどうか

分かりませんが、例えてみますプンプン(笑)

 

 

 

 

・・・・・・・・・ニコ

 

 

 

 

考えたけど、思いつきませんでした笑い泣き!!

実際、やったこと書きます(笑)

 

 

私、パニック発作で

家に帰る途中の信号渡れなかったんですね。

信号の数十秒もダメでした。

 

 

で、歩道橋で歩いて帰ったんですけど。

「信号も待てないなんてショボーン

 

 

ってときに

自己肯定バージョンの私はこう考えました。

 

 

「でも、歩道橋で帰ってこれたじゃん!!

すごく、(発作で)苦しかったけど

頑張れたじゃん、すごいよ拍手」みたいに。

 

自分の出来なかったことではなく

自分の出来たことを褒める(認める)

ことに意識的に向けるようにしました。

 

 

友達にだったら

私は出来たことを認めてあげると思うんですよ。

 

 

あ! 例え話を今、閃きましたびっくり!!

 

 

失恋した友達に声をかけるなら

「○○ちゃんの魅力を分からないなんて

そんな奴、こっちから願い下げだよニヤリ拍手

もっと、○○ちゃんを幸せにしてくれる人に

出会えるよ、元気出して照れ」って言いません?

 

 

けして、

「○○ちゃん、見た目が○○さん好みじゃないからね」とか

そんな!! ヒドイこと言いませんよねびっくりハートブレイク

 

 

なので、みなさんも

(長くなったので、まとめに入ろうと頑張ってます。笑)

 

 

自分のことを、友達に言うなら

何て、声をかけるか考えてから

自分に、声をかけてあげてください。

 

大切な人を思うように

自分のことも、自分の心を労ってあげてくださいハート

 

 

 

楽しいことばかりじゃないですが

今日も、生きていてくれてありがとうございます。

あなたは、あなたのままで価値がある100点 

どんな、あなたも素敵です合格合格合格

 

 

あなたが思うより、あなたは、魅力的です。

あなたのままで、100点満点の存在です爆  笑拍手

どうか、笑ってください。

 

その笑顔が、幸せへの扉を開ける鍵ですよおすましペガサス流れ星

 

 

今日は、いつにもまして長くなりましたが

最後まで、読んでいただきありがとうございました。

また、明日お目にかかれますようにハート