2回目のリハビリに行ってきました。


前回より9日経って。

何か変わったことはありますかー?と聞かれても、

相変わらず、1人で歩けないし、

変わりはない。


ただ、1つ言うなれば、

先日ダンナがお風呂行くよーと言って、

おヒメの手を取り、手を繋いで洗面所に行ったこと。

今までは両手を引っ張る感じか、

後ろから支えながらなら歩いて行けたけども、

片手をつないで歩くってことはした方がなかったし、

やろうとしてもバランスを崩して歩けなかった。

それも進歩だよ、と先生は言う。


今回は前回と同じようなことをして、両足で歩く癖づけみたいなことをしてた。

でも、とても驚いたのは、訓練用の階段の方へ行った時、

手すりを持って、自分で登ろうとするではないか!

ただ、左右の手すりを持つと、

距離的に力が入らないようでうまく進めない。

教えた訳でもないのに、片方の手すりを両手で持ち、

横向きで1段ずつ上手に登って行った。

伝い歩きの進化系!(笑)

登りきった後は、今度逆に降りて行こうとするが、

下ろした足を反対の足で踏んでうまく降りられない。

どうするのかな、と見てたら、

試行錯誤して、踏まないように位置を調整してた。

ちゃんと考えてやってるんだなぁと感動したわ。

登り降りが楽しかったのか、何度もチャレンジしてた。


チャレンジするっていうのと、成功体験は大事だよね。

次は予約が取れなくて2週間後になったけど、

どれくらい成長してるか。

楽しみにしながらトレーニングしようと思います。