先程、数少ない友人のダンナからLINEが来た。


友人と言っても、もう10年以上会ってない。

年賀状のやり取りがメインだった。

若い頃は一緒にバカやったりしたけども。

ライフステージが変わると段々疎遠になる。

結婚したり、子供ができたり。

長い間独身してた私とは中々時間が合わずにいた。


数年前からLINEのやり取りをするようになった。

お互い不精者で頻繁ではなかったけども、

時々近況のお知らせをしたりした。

友人は病気を抱えていた。

その頃の私も病気をしていた。

互いに励まし合って、元気になろうねって。

おヒメが生まれたらとても喜んでくれて、

お祝いを送ってくれたりした。

外に出るのも辛いだろうに、彼女の子供と共に選んでくれたようだ。


でもさ。

今だから思うけども。

ちゃんと、会えば良かった。

いくらライフステージが変わろうとも。

離れたところに住んでいても、

頑張れば時間なんて作れたと思う。

別に海外とかにいたわけじゃない。

片道2時間ぐらいあれば行ける距離だ。


でも、もう会えない。

彼女のアカウントからLINEがきた。

半年ぶりくらいだな、と思いながら開くと、

彼女のダンナからだった。

とても悲しいお知らせだった。

当時彼女は何も言ってなかったが、

恐らく、ガンの末期だったのかもしれない。

彼女は乳がんを患っていた。

互いに婦人科系疾患ということもあり、

励まし合ってきたのに。


まだ若いのに。

子供も小さいのに。

ただただ切なくて。

小学校高学年の女の子は生意気で言うこと聞かないから、

イリスも頑張るんだよ、なんて応援してくれた彼女はもういない。

彼女の生意気な娘は大丈夫だろうか…

彼女の闘病生活を一番側で支えてきた娘だから。

きっと生意気で言うことを聞かないのは、

母である彼女を奮起させるためだと思うから。


私もおヒメにそんな思いをさせないために、

ずっと元気にいなくちゃいけない。

後20年は生きなきゃいけない。

皆さんも健康には気をつけてくださいね。