退院して3日ほど経ちました。

実家で上げ膳据え膳させてもらってますニヤリ

一応、週末には自宅に帰りますが、

まだおヒメのお世話も満足にできないのに大丈夫でしょうか…不安💦


まぁ、とりあえず落ち着いては来ましたので、

自分の記録用として色々まとめたいなと思います。


 ​病名

子宮体がん 1A期

 ​手術

腹腔鏡下手術広汎子宮全摘出術

 切除部位

子宮、両側付属器、リンパ節郭清

 ​手術時間

4時間くらい

 ​入院期間

1週間

 ​不安な合併症(退院後3日経過時)

排尿障害、股関節のしびれ

 ​金額

7万円くらい(限度額認定証あり)


これくらいかな?

今一番気になるところは合併症で、

一般的に言われている子宮の喪失感というのは今のところない。

でも、排尿障害はあると思う。

膀胱におしっこが溜まる感覚がないの。

でも、少し尿意のようなものがあるとしたら、腹痛が起きる。

お腹痛いなと思ってトイレに行くと、おしっこが出る。

飲み薬抗生剤の影響で下痢なんだけど、

その下痢の腹痛も同じなので、どっちかがわからない💦

後、股関節の痺れね。

リンパ節をとった影響だということ。

薄皮一枚貼った、テープを貼り付けたそんな感覚。

歩いてると引っ張られるような感覚がある。

これらのことは2〜3週間経つと落ち着いてくると医師は言っていたけど、どうだろ?


怖いのはリンパ浮腫だよね。

次の診察の時、リンパ浮腫外来なる診療科に受診予定なんだけど、

それでなくても先月嫌な事態が起きたので、足ヤバいと思うえーん


覚書はこんなもんでしょう。


1週間は車を運転するな、2週間は酒を飲むな、1ヶ月は重いものを持つなと細かい制約はあるけども、退院後、2ヶ月くらいは大人しくしときましょって話。

おヒメが泣くので抱っこしたら腹の傷が痛くて私が泣いたという悲劇。

来週からちゃんと生活できるのだろうか…

おヒメの誕生日までには復活したいデブママでした!