お疲れ様です!


今日は抜歯でした。

顔腫れまくってます。

ゆるい?抗生剤サワシリン2日分と消毒用うがい薬のみ。

鎮痛剤はナシだとさ💦

今は麻酔で大丈夫だけど、きれたら怖いなぁえーん


私、今始まったことじゃなく、

子供の頃から歯の状態は悪かったの。

全ては祖母のせい!

母から聞いた話だけどね。

でも、これは身をもって体験したことだから、

他のママさんたちも絶対に覚えていて欲しい。


若い母から父方の祖母が、初孫である私を取り上げたことから始まった。

母は若すぎて、祖母に抵抗することも出来ず、泣き暮らすだけ。

産まれて間もない頃からあちこち連れまわし、赤ちゃんなのに真っ黒に焼けていた私。

ひどい歯槽膿漏にも関わらず、祖母がちゅっちゅしたおしゃぶりを私に咥えさせる始末。

もちろん、ひどい口臭なのに、ちゅーもします。

そんな免疫力もない赤子がどうなるか、

現代のママさんたちには充分ご存じだとは思うけれど、

昔は知らなかったんだろうね。

しかも成長と共に甘いものも与え、歯も磨かず、

5〜6歳の頃には歯医者さんもびっくりな全部虫歯。

進行止めの黒い薬を塗って、子供なのに全部お歯黒でした。

小学校に上がる頃には毎年の歯科検診は毎回引っかかり、

歯医者とお友達。

大人の歯に生え変わっても、歯の状態は引き継がれてしまう。

丁寧に歯を磨こうが、色々ケアしても改善することはなく。

30歳過ぎたら、抜歯せざるを得ない程、ひどいお口になった。


これが、赤ちゃんにちゅーしてはいけない理由です。

特に祖母は歯槽膿漏という普通の人より

ヤバい菌を保持している口からの菌移し。

私のエナメル質は機能していません。

どんなに頑張ろうと歯の状態は悪くなる一方。

多分、80歳で20本も残らないと思う。

子供のことを思うなら、大人の菌は移しちゃいけません。

お口には非常に沢山の菌がいるのだから。


だから、ママさんたち、祖父母の行動には気をつけてください。

ママさんたちは間違いなくそんなことはしないと思いますが、

伏兵がいます。

歯の状態が悪い身を持って体験した者からの切なる思いです。