自己効力感高めて

働き女子理想キャリア構築

サポート音譜

 

 

笑顔で働く人を増やしたいハート

キャリアコンサルタント

住吉かな です。

 

【長いプロフィールはこちら】

 

 

 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

 

 

自己効力感と自己肯定感の

違いとは?

 

 

 

自己効力感について

これまで記事をたくさん

書いてきましたが、

【自己効力感に関する記事はこちら

 

 

 

自己効力感とよく似た言葉で

自己肯定感という言葉があります。

 

 

自己肯定感の方が

知っている方が多いかもしれません。

 

 

今回は、

自己効力感自己肯定感
違いについて書きたいと思います。

 


 

2021年9月に買ったananにも自己肯定感のことが

掲載されていました。

 

 


自己効力感は、

課題に直面したとき

「私ならきっと課題を克服できる」という

能力に対する自己評価のことをいいます。

 

 

自己肯定感

「ありのままの自分を認め受け入れる感情」

のことで、

自分の存在そのものに対する評価

のことをいいます。


image

 

 

 

自己効力感は、

経験によって育てられるもの。

 

 

 

私ならきっとできるはず、

だって○○の経験があるから

 

 

というふうに、

経験の中に自信の根拠があるわけです。

 

 

だから、

自己効力感を高める一番の方法は、

は『成功体験』で、

 

 

根拠がないなら今から経験して作れば

いいわけです。

 

 

一方で、自己肯定感

 

 

私ならきっとできるはず、

だってだから。

 

 

 

無敵びっくり!!!!

って思いませんか?

 

 

自信の根拠は『私』!!

 

 

image

 

 

自分に自信が持てない(と思って)

生きてきた私や

それに共感してくれる人にとって

 

 

いきなり、『自己肯定感を高めよう!』は

ハードルが高すぎる!!

と感じていました。

 

 

それに対して、

 

 

今日まで生きてきた私たちには

必ず経験があり、

 

 

その経験(自分のキャリア)に対して

どれだけ自信のない人にでも

 

 

経験の中には

自己効力感を高める根拠

となるものが必ずある!!

 

 

そう思えると、

 

 

これまで頑張てきたことを

全肯定してもらえたように感じられて

それだけで幸せな気持ちになれた照れラブラブ

 

 

だから私は今まで、

自己肯定感ではなく自己効力感について、

 

 

これまで書いてきました。

(これからも書くけど)

 

 

だけど、

 

 

自己効力感は、自己肯定感

構成する要素の一つなんですよね。

 

 

自己肯定感自己効力感の関係性を

例えるなら、

 

 

自己肯定感=木

自己効力感=枝

 

 

なので、

 

 

経験の振り返りや、

自己効力感を高める4つ方法によって

自己効力感を高いレベルに保てている今、

 

 

自己肯定感を上げるステップに

進んで行きたいなと思うように

なりました爆  笑

 

 

ということで、

これからは自己効力感だけでなく、

 

 

自己肯定感のことや、

自己効力感以外の

自己肯定感を構成する

 

 

・自尊感情

・自己受容感

・自己信頼感

・自己決定感

・自己有用感

 

についても書いていきたいと

思います爆  笑

 

 

ここまで読んでくれて、ありがとうチュー

 

 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

 

私も自己効力感を高めて

もっと軽やかに行動したい!

 

 

そんな働き女子のあなたに

ぜひ受けて欲しいラブラブ

 

 

あなたの『強み』発掘

キャリアコンサルティング

 


※現在は募集しておりません



 

 

一人でもくもくと

本やネットの情報をたよりに

自分探しをするのも大切ですが、

 

 

鏡という道具を使わないと

自分の顔が見れないように、

 

 

他人を通さないと

知ることができない

あなたの魅力があります。

 

 

行動したくても、

『自分らしい生き方』がわからず

どこに向かって進めばいいのか

わからない・・・

 

 

そんな、

暗黒のモヤモヤ沼にハマっている人は

早く抜け出して、

本来のあなたを輝かせよう!!

 

 

詳しいメニューの内容は

ダウン ダウン ダウン ダウン ダウン

≪こちら≫

 

※現在は募集しておりません。


 

 

 

ダイヤモンド人気のまとめ記事ダイヤモンド

 

 宝石赤自己効力感_【私ならきっと大丈夫♡】

 

 宝石赤キャリアアンカー_【働き方の自分軸】

 

 宝石赤あなたの優しさが伝わる育成法_【OJTでお悩みの方へ】

 

 宝石赤キャリアコンサルタント試験にストレート合格した秘訣♡

 

 

 

 

 

ダイヤモンドインスタグラムダイヤモンド

 

 

▶フォローは≪こちら≫

 

 

 

 

ダイヤモンド公式LINEダイヤモンド

 

 

▷ご登録(無料)は《こちら》

 

▷ID検索は↓ ("@"を必ずお付けください。)

@007xsabi