自己効力感高めて

働き女子理想キャリア構築

サポート音譜

 

 

笑顔で働く人を増やしたいハート

キャリアコンサルタント

住吉かな です。

 

【長いプロフィールはこちら】

 

 

 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇ ◆◇◆◇◆◇◆◇

 

 

『人はすぐに変われない』と

思う人の自己効力感

 

 

 

『自己効力感の高い私でありたいラブラブ
と思っても、
何か心折れることがあると、



『人はすぐに変われないショボーン
という気持ちが
湧いてくることがあります。


その理由を自己効力感の生みの親、
バンデューラは
『社会的認知理論』の中で、


人は自己効力感を通して、
自分の考え・感情・行動などを
コントロールしている

と述べています。



ということは・・・


自己効力感を高めたいと思っても、
低い自己効力感にコントロールされ、
変われないという感情が湧いてくる。

 


ということですあせるあせるあせる

 
 
じゃあ、もう無理なのかショボーン?
というと、
そんなことはありません。
 
 
なぜなら、
自己効力感は経験によって
育まれるものだからビックリマーク
 
 
じゃあ、どうすればいいのか、
 

それは、昨日の記事にも出てきた
・効力予測
・結果予測



この2つが大事なポイントになりますキラキラ

 


 

「できそう」という効力予測

 「きっとこうなる」という結果予期

 

 

この組み合わせで、

人の行動は決まります。

 

 

そして、

 

 

「できそう」という効力予測は、

自分の内部にあり、

 

 

「きっとこうなる」という結果予測は、

自分の内部だけでなく、

外部の要因も自己効力感に関わります。

 

 

どういうことかというと、

 

 

完璧なプレゼンが私ならできそう

心から思えても、

 

そのプレゼンの結果、

相手が動くとは限らない。

 

 

安くて美味しい居酒屋が

自分になら経営できそう

と心から思っていても、

 

まさか、新型コロナが

流行するとは・・・

 

 

というように、

相手や世の中の流れのような外部は

自分では選ぶことができません。

 

 

だから、

 

 

どうすることもできない

外部の影響を受ける「結果」に対して、

アレコレと時間をかけて悩むより、

 

 

「できそう」っていう気持ち

つまり、自己効力感を高める4つ方法を

できることからコツコツやって

大きく育てようラブラブ

 

 

自己効力感を高める方法の4つは、

こちらの記事を参考にしてねラブラブ

 

 

 

アップ

私のところに連絡くだされば、

あなたの強みや魅力を

ザクザク見つけますよ!

 

 

 

 

最後まで読んでくれて、

ありがとうございました照れ

 

 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

 

私ならきっと大丈夫ラブラブ

 

自己理解を深めて、

自己効力感をUPアップアップ

 

軽やかに行動力し、

私を輝かせる生き方がしたいキラキラ

 

 

そんな、働き女子にオススメ!!

 

 

あなたの『強み』発掘

キャリアコンサルティング乙女のトキメキ

 

 

 

あなたの職務経歴を一緒に振り返り、

その中から、

あなたの宝物を見つけます。

 

 

宝物とは「あなたの強み」のこと。

 

 

自力じゃ見つけられない、

あなたの宝物ザクザク掘り起こし、

 

 

あなたを本当に輝かせる

『あなたの強み』見つけますハート

 

 

行動したくても、

どこに向かって進めばいいのかわからない

モヤモヤ沼にハマっている人に

特にオススメ!!

 

 

詳しいメニューの内容は

ダウン ダウン ダウン ダウン ダウン

≪こちら≫

 

 

 

 

 

 

ダイヤモンドおすすめのまとめ記事ダイヤモンド

 

 宝石赤自己効力感≪私ならきっと大丈夫♡≫

 

 宝石赤キャリアアンカー≪働き方の自分軸≫

 

 宝石赤あなたの優しさが伝わる育成法

 

 

 

 

ダイヤモンドインスタグラムダイヤモンド

 

 

▶フォローは≪こちら≫

 

 

 

 

ダイヤモンド公式LINEダイヤモンド

 

 

▷ご登録(無料)は《こちら》

 

▷ID検索は↓ ("@"を必ずお付けください。)

@007xsabi

 

宝石赤毎月1回、限定価格での募集案内をしています。