キャリアコンサルタントの佳奈です。

 

 

 

★ 自己紹介 ★

 

中小企業で広く深く事務職に従事。

 

社会人18年目に無職になり

自分を活かせる仕事は何かを模索し、

キャリアコンサルタントを知りました。

 

再就職活動と資格取得の学びの中で自己理解

自分らしく生きて幸せになるために

なくてはならないものだと理解し、

このブログでは主に自らの自己理解の過程を

綴っています。

 

【長いプロフィールはこちら】

 

 

 

★キャリアコンサルタント試験を受けられる方へ★

 

受験勉強中の振り返りを書いたブログはこちら

 

いつ何から勉強したらいいの?といった

疑問の参考にしていただければ幸いです照れ

 

 

 

 

 

 

キャリア・アンカーの

8つのカテゴリー【まとめ記事】

 

 

今回はキャリア・アンカーの総集編のような

記事になっています。

 

 

長文ですが、最後までお読みいただければ

幸いです。

 

 

 

▶キャリア・アンカーとは

 

アメリカの組織心理学者のシャイン博士に

よって提唱されたキャリア理論の概念。

 

 

個人がキャリアを選択する際に、

自分にとって最も大切で、

 

 

これだけはどうしても犠牲にできないという

価値観や欲求、動機、能力などを指します。

 

 

 

キャリア・アンカーがどんなものか

もっと知りたい!!

 

 

と思ってくださった方は、

下記の3つの記事をご覧ください。

 

キャリア・アンカーとは『経験』から明らかにする働き方の自分軸①

 

キャリア・アンカーとは『経験』から明らかにする働き方の自分軸②

 

キャリア・アンカーとは『経験』から明らかにする働き方の自分軸③

 

 

 

image

アンカーとはイカリのこと

 

 

 

 

▶私がキャリア・アンカーのことを知って欲しい方々

 

38歳のとき職場で壁にブチあたり、

自分で自分を否定して出来た心の傷。

 

それをキャリア・アンカーを知って私は救われました。

 

だから、下記のような人達にも知って欲しいし、

伝えたい。

 

 

 

宝石赤自分の職業経験から、自分の価値観を知りたい方。

 

宝石赤自分の職業経験から、今後のキャリアプランを立てたい方。

 

宝石赤自分の職業経験から、再就職先を絞り込みたい方。

 

宝石赤自分の職業経験から、安心して自分らしく働くための条件を知りたい方。

 

宝石赤自分を活かせる仕事は今の仕事じゃないと感じている方。

 

 

ご自分のキャリア・アンカーを診断したい方は
こちらのサイトへ移動してください。

 

 

 

 

image

キャリア・アンカーの勉強を開始した日

 

 

 

 

▶キャリア・アンカーの 8つのカテゴリー
 

キャリア・アンカー診断は、

以下の8つのカテゴリーに分かれます。



宝石赤技術・職能宝石赤

特定の仕事に対する高い才能と意欲を持ち、

能力を発揮することに満足と喜びを覚える。専門家タイプ。

 

現役アナウンサーでいたいからと

管理職にならずフリーになるベテランの

アナウンサーさんを私は思い出します。

 


宝石赤管理能力宝石赤

ゼネラル・マネージャ(経営者)になることに価値を見出し、

出世志向のある人たち。経営者タイプ。
 
「坂上&指原のつぶれない店」に出演される
社長さん達を思い出します。
 
 

宝石赤自律・独立宝石赤

どんな仕事であれ、自分のやり方、自分のペースを守って

仕事を進めることを大切と考える。独立タイプ。

 

仕事を「丸投げ」されたほうがイキイキするタイプ。

 


宝石赤保障・安定宝石赤

安全・確実で、将来の変化をおおむね予測でき、
ゆったりした気持ちで仕事をしたいと考える。
安定志向タイプ。
 
みんなこれじゃないの?と学び始めたころは思った。
自己判断は危険。
 

 

宝石赤起業家的創造性宝石赤

新しい製品、サービスを開発したり、資金を調達して組織を立ち上げたり、

既存事業を買収して再建するといったことに燃える。

発明家、芸術家、あるいは起業家タイプ。

 

だからって、企業の中で働けないわけじゃない。

 


宝石赤奉仕・社会貢献宝石赤

何らかの形で世の中を良くしたいという価値観を重視する。

医療、社会福祉、教育などの分野や、社会起業家タイプ。

 

最近の言葉でいうとエッセンシャルワーカーさん。

感謝の気持ちでいっぱい。

 


宝石赤純粋な挑戦宝石赤

不可能と思えるような障害を乗り越えること、

解決不能と思われてきた問題を解決することなどを追求してやまない。

常に「困難」を探し求めているため、

特定の仕事や専門性にこだわらない、挑戦家・冒険家タイプ。

 

コロナと真正面から戦っている方々を

思い出します。

 


宝石赤ライフスタイル宝石赤

仕事と家庭生活、公的な仕事の時間と私的な個人の時間の
どちらも大切にしたいと願い、両者の適切なバランスを考えている。
ワーク・ライフ・バランス・タイプ。
 
私はコレだと思っていたら違った。
自己判断は危険。
 
 

 

image

経験の積み重ねにより、キャリア・アンカーは育まれる

 

 

 

最後に、私が書いた記事のご紹介照れ

 

 

 

私のキャリア・アンカーに対する

考えを書いた記事

 

 

 

 

私がキャリア・アンカーを知って

心が救われた記事は

 

 

 

 

以上です。
最後まで読んで下さり、ありがとうございました。

 

 

 

 


★キャリアコンサルタント試験を受けられる方へ★

第15回試験に向けての勉強中の振り返りを書いたブログのまとめはこちらです。

いつ何から勉強したらいいの?といった疑問の参考にしていただければ幸いです。

 

→キャリアコンサルタント試験の受験に関する記事はこちら

 

 

 

 

★部下の指導に悩んでいる方へ★

10年以上のOJTの経験をもとに書いたブログのまとめはこちらです。

 

*新人指導を丸投げされた

*部下に対するイライラが止まらない

*部下に言葉が通じない

 

などで悩んでいる方に参考にしていただければ幸いです。

 

 

→あなたの優しさが伝わる新人指導に関する記事はこちら

 

 

 

 

 

★インスタグラムをしている方へ★

こちらからインスタグラムに移動します。

ほぼ毎日更新していますので

フォローお願いします。

 

→インスタへ移動します