一回も書いたことがなかったけど、もう何年も前から、夜寝る前に祈ってる![]()
そうしたら、先日は、「ありがとう。」と心の中で何回も唱えてみたら、何とも言えないほんわかふんわりじんわりした気持ちに![]()
「ありがとう。」と3万回言うと変化があると聞いたことがある。3万回に達したか?![]()
私がやっている祈りのそれは、クリスチャンの経験はあまりないので、日本的なものだと思う。日本は天皇の祈りで守られてると聞いたことがあり、それは重労働であると聞いたことがあるけど、私のは深呼吸代わりみたいな軽いものではあるのだけど![]()
夜寝る前に祈るのは、長年の不眠が少しでもましになってくれたら、自己肯定感が低すぎた時に自己犠牲をしてしまい、自分に負担をかけ過ぎたことへの反動として始めた。けれども、そうすることによって、入眠が前よりもスムーズになった気もしているし、何より感謝の癖をつけておくと、余計なところで不平不満を言わずに済むと思う![]()
当たり前の、何の変哲もない日常生活であったとしても、災害時などに比べてみると有り難いことなのだと思えてくる。屋根があり、服があり、靴がある。食べ物があり、水もある。幸せとは、案外、何の変哲もない日常の中に潜んでいるのかもしれない![]()
もちろん、すぐにそう思えるようになったわけではない
自己肯定感が低すぎた時は、自分に課すハードルが高すぎて、少々のことでは「私ってえらい。」などとは思えなかった![]()
何事も訓練なのかもしれない![]()