自縄自縛という言葉があります。辞書には、自分が言った言葉に捕らわれて、行動できなくなってしまうこと、とあります。これでは本末転倒ですよね笑い泣き

 

確かに、有言実行など、そういったことも大事だと思いますおねがいけれども、何かもっと良い情報や思考、考えに触れた時に、それを悔い改め、良い方向へと変化していくことは、もっと大事だと思いますおねがい

 

いつだったか忘れましたが、昨年やったかな?『日曜の初耳学』で、林修先生が、「君子豹変」と仰っていました。

 

「君子は豹変す。」即ち、「君子豹変。」

 

Google辞書によれば、

君子(人格者)は過ちを速やかに改め、鮮やかに名誉を一新する」といった意味で、考え方や態度が一変するときに使われます

とありますおねがい

 

確かに、言行一致、有言実行などなども大事だとは思いますが、過去の自分の考えに捕らわれ過ぎず、軽やかに良いものを取り入れることは、それ以上に大事なことかもしれません口笛

 

自縄自縛にならないように、「君子豹変。」これで良いのではないでしょうかおねがい

 

皆さんが、どんどんより良い人生になっていきますようにスター花