私のパーソナルカラーはスプリングなので、髪色は、地毛よりも明るい色に染めた方が、自分によく似合う。顔色が良く見える。また、似合う色でメイクをしても、顔色が良く見える。これは、自分の顔形や肌の色などが、明るい髪色や似合う色のメイクによって、デフォルメされるからだと思うラブ

 

逆に、似合わないメイクをすると、顔色が悪く見える。これは、悪い意味でデフォルメされてしまうからだと思う。

 

そう考えると、TPOを考えることは大切やけど、自分に似合う色を身に纏うのは、理に適っているし、気分も上がるし、とっても良いことだと思う照れ

 

 

※ネット検索すると、Googleによれば、デフォルメには、「対象を変形や誇張すること」という意味があるそうです。