ハチ公前集合。パレードというか、単に渋谷駅周辺を練り歩き、ランドマーク数ヶ所に立ち止まって撮影タイムという感じ。

 

→マークシティ→井の頭線改札(一瞬だったので撮れず…泣)→道玄坂→O-East→ハチ公前にて解散。

最後はカブキンと記念撮影。Vineのブライアンもいた。触られてるわけじゃない…はずw

 

僕は普段キヤノンを使ってるんだけど、この日は六本木のFujifilmでX-T2をレンタルして、マニュアルも読まずにいきなり実戦投入してみた(笑)。機材変更を検討してたから。

 

レンズは50-140mmF2.8。レンズはちと長すぎたけど、パレードっていう読めないイベントだったので念のために。非常にシャープで好みのレンズ。キヤノンの70-200F2.8IS2に勝るとも劣らず。もしかしたら勝ってるかも。

 

EVFはまだ慣れないけど、全然使えないって感じはないね。撮り始めると、普段とあまり違わないような感覚で撮れてた気がする。

 

バッテリーグリップも借りて、BOOSTモードにして使ってた。レリーズタイムラグも普段使ってる1DXと比べてもそう遜色ない(1DXが36msに対し、X-T2が45ms)。へたな一眼よりずっと速い。

 

7~800枚撮ったと思うけど、3つのバッテリーすべて満充電状態から、1個が完全になくなって、もう1個が数十%消費されてたかな?普段1回のイベントで、長さにもよるけど、平均1000枚くらい撮ってるから、3つもあれば普段と同じような感覚で撮れそうかな。

 

AFは一回だけどうしても合わないことがあって、コントラストAFの限界か?と思った。真ん中のほうでは像面位相差が利くらしく、自分の使い方に問題があった可能性もある。

 

連写は、UHS-IのSDカードを使ったけど、普段と同じような使い方ができた。せいぜい2~3連写だから詰まることはない。一応試してみたが、連続で20枚ちょっと切ると詰まり始める。十秒くらい待てば詰まりが解消する。

 

露出シミュレーションを間違ってOFFにしてしまっていたので、ちょっとアンダーに撮れたところがあった(これがなぜか気付かなかったのよ。違和感はあったんだけど)。でも普段のくせで、背面で画像をチェックして露出を追い込んでるので、そんなに外してない。でも、ミラーレスのいいところはファインダーを覗きながら露出を決定できるところなので、大失敗だw

 

背面液晶が黄色味がかるのが気になった。普段はRAWで撮ってあとで色味を調整するからあまり問題視しないけど、JPG撮って出しにするなら注意しないとね。

 

あとは軽さ。軽さは正義ですね。スマホみたいに上げて撮れる(よい子はマネしないでねw)。背面液晶は可動式でハイアングル、ローアングル対応可能。

 

操作性に関してはそんなもんかな。

 

画質に関してはいろいろ自分なりにじっくり検証してみたけど、RAWレベル(※1)では他社ベイヤーと比較してXTransが圧倒的に有利というわけではないという結論に至った。最初はちょっとバイアスがかかって、XTransが圧倒的に有利だと思ってたけど、あくまでAPSCだなと。ただ、JPGのノイズ処理がキヤノンのそれより優れているかもしれない。結局デジタルカメラの味というのは、画像処理エンジンで決まる。フィルムカメラで言えばフィルムの銘柄。

 

※1…後に、比較サイトのデータを使って、最近のキヤノンのAPSCのRAWデータと厳密に比較してみると、RAWレベルですでにX-T2は色ノイズが圧倒的に少ない。やはりXTransが効いているのかな?

 

キヤノンユーザにとったら違和感があるんだが、フジは純正のRAW現像ソフトがない。絵作りのレシピはチップの中にしか存在してない。そういうところからしても、このカメラを敢えて選んで使うならJPGで出さなきゃだめだなと思う。

 

ピントは普段より歩留まりが格段に高いかと言えば恐らくそうでもなくて、逆に言えば普段とそう変わらないから、十分実用レベルかなと。ただし、普段よく撮るライブ(いわゆる動きもの)撮影でどれだけAF-Cが働いてくれるか未知数なので、注意が必要。

 

色味に関しては、普段使ってるキヤノンのスタンダードのベースになったであろうPROVIAを使ったので、そんなに違和感があるわけでもないけど、フジが圧倒的にいいかと言えば、そうでもない。やっぱりキヤノンかなぁと。こればかりは、光やレンズにも依存するのでそんなに早急に結論は出せない。

 

高感度は、ISO6400くらいまでは許容範囲かな。つまり普段とそう変わらない。ISO1600、ISO3200が普通に使えるから十分実用的。ISO12800も悪くはない。RAWデータも検証してみて、APSCなりかなとは思うけど、ノイズ処理などが非常に優秀のようで、フルと同じ土俵で比較しなければなかなかいい線行ってると思う。解像度が上回ってる分、フルを超えてるところもありそうだ。

 

だらだらと感想を書いたけど、結論としてはやっぱ1DXがいいかなw 画素数に不満があるだけで、どんな状況でも安心して使えるから。同じ条件で撮り比べれば、X-T2(フルサイズだとすると50MPを越える)の解像感を実感できるかもしれない。自分の場合は解像感優先だから、重要なポイントなんだけどね。

 

フジ(の画像処理技術)は末恐ろしいです。GFXが出たら独り勝ちするんじゃないかと思ってますw