FC6年1st天王山カップ(4/14・15)
洛南浄化センターグラウンド
久御山河川敷グラウンド
予選リーグ15分ハーフ
順位決定戦20分ハーフ
1日目
予選リーグ
VS比叡少年蹴球団(0-0)
VS東舞子SC(2-1)[北崎、中村]
※予選リーグ2位
順位決定戦
VS加賀田SC(3-0)[山本、友澤、福井]
2日目
3位トーナメント
VS正覚寺FC(0-1)
VS山田くらぶ(7-0)
[井戸2、友澤、中村、川端、福井、山本]
VS山田荘SC(2-0)[井戸、永山]
2日間、朝早くからお疲れ様でした。2日目は大雨で寒い中よく闘いました。
この2日間でチームに一番感じたのは「勝負弱さ」。
ギリギリの闘いで、競った試合を落とす。得点を取りきれずに上位トーナメントに行けない。
もちろん力が無いから、弱いから負けたのです。「勝利の女神」の話を今日しましたね。覚えておいて下さい。勝利の女神はズル、サボり、気持ちの緩みを見逃しませんよ。
今、取り組んでいるテーマでは「狙い」を持つ選手が増えてきたことがトレーニングの成果です。しかし、まだポジションを取れない選手、ぼかせない、中間ポジションがとれない、ボール状況によってポジションを変えれない、とまだまだレベルアップが必要ですよ。ただ頑張ってボールを奪いにいくだけの守備ではダメです。そしてチームで連動して守備ができるように。まだ始めたばかり、失敗を恐れずにチャレンジしていこう。
今日の1試合目はみんな勉強になったし、対戦相手の正覚寺FCを見習わなければいけない試合でした。相手チームは試合中に仲間を鼓舞して声をかけ続け、試合に勝つ為に身体を張り、恐がらず、恐れずに、ボールを追いかけてまさしく「サッカー」をしていました。もちろんみんなも頑張っていましたが、やはり最後にチャンスを掴んだのは相手チームでしたね。そんな取り組みをしてるチームが勝利の女神を振り向かせるのです。相手チームはコーチがみんなに伝えている、「明るく、元気に、前向きに」をグラウンドで表現していましたよ!これから何度も対戦する大阪市地区で闘うライバルですよ!みんなも負けずに成長しましょう!
2日間お疲れ様でした。急スピードの成長には日常の取り組みを変えるしかありません。24時間、サッカーのトレーニングです。(自主練、TR、食事、休息、学校、勉強※全ての時間にサッカーにつながる何かがありますよ!)
大会関係者の皆様、2日間素晴らしい大会にご招待頂きましてありがとうございました。
久保コーチ