平素はクラブの活動にご理解ご協力ありがとうございます

最近、急にらくらく連絡網からのmailが届かないという問い合わせが、多くあります。
※docomoが多くあるようです。

iPhone又はAndroidのOSアップロード後からの症状が多いようです。
らくらく連絡網ホームページに対応がありましたので、一度ご確認をお願い致します。



いつも『らくらく連絡網』をご利用いただき、誠にありがとうございます。


ドコモメールで『らくらく連絡網』からのメールが受け取れない(受信トレイで確認できない)場合、お手数ですが、「迷惑メールフォルダ」に振り分けられていないか、まずはご確認いただけますようお願いいたします。

「迷惑メールフォルダ」にメールが振り分けられている場合には、「迷惑メールおまかせブロック」のサービスをご利用されている可能性がございます。

恐れ入りますが、その場合には、下記ご参考の上、設定の変更や解除をお試しいただけますようお願いいたします。

■iPhoneをご利用の方
「迷惑メールフォルダ」にメールが振り分けられている場合には、「迷惑メールおまかせブロック」サービスを解除頂き、連絡メールの受信が可能かご確認下さい。
※設定画面にて『迷惑メールおまかせブロックを利用しない』をご選択頂き、設定を変更して下さい。

■Androidをご利用の方
「迷惑メールフォルダ」にメールが振り分けられている場合には、「迷惑メールおまかせブロック」サービスを解除頂くか、「ドコモ電話帳(クラウド)」に対応している機種の場合には、「迷惑メールおまかせブロック」の設定確認と「ドコモ電話帳(クラウド)」に必要なメールアドレスのご登録を行って頂き、連絡メールの受信が可能か、ご確認下さい。

◇迷惑メールおまかせブロックの設定について:
設定画面にて、『迷惑メール自動判定機能を利用(ドコモ電話帳(クラウド)優先受信あり)』を選択頂き、設定を変更して下さい。

◇ドコモ電話帳(クラウド)のご登録について:「ドコモ電話帳(クラウド)」に、各団体内でご利用いただくアドレス「団体アドレス」(グループアドレスやサブアドレスをご使用の場合にはそれらも全て)のご登録の他、「らくらく連絡網」をご利用にあたり必要な以下アドレスのご登録をお願い致します。
※クラウドのご利用や同期方法などについては、docomoの窓口へお問い合わせ下さいますようお願いいたします。