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英語教室の運営&集客コンサルタントの森西純子です
地域で人気の教室になったら
嬉しいですよね
口コミがどんどん広がって
キャンセル待ちの教室になったら
こんなにありがたいことはないですよね
人気の教室にはコレがある!
ずばり
教室のコンセプト
コンセプトなき商品は売れません
これは有形商品であっても
無形商品であっても同じこと
先生のお教室には
コンセプト、ありますか?
もしコンセプトがない状態で
教室を運営しているのなら
1日でも早くコンセプトを固めるべきです
昔とはちがうおけいこ教室
昔はおけいこ教室って
いまほどは多くなかったですよね?
たぶん情報を収集する
ネットなどがなかったから
知りえなかっただけかもしれませんが![]()
近所の子は全員行く、みたいな
近所の子であふれていましたよね![]()
当時のおけいこ教室の先生が
マーケティングの知識を持っていたかは疑問…
でもいまはどうでしょう?
マーケティングの知識がなければ
選ばれる教室になりません
教室の数も多く、お客さまも知識が豊富
いまはお客さまも情報を得ています
知識が豊富で自由に選べる状況なのです
たとえば近所に英語教室があっても
車で30分かかる教室を選ぶお母さんもいます
オンライン教室を選ぶお母さんもいます
わたしの教室にもインスタを見て選んでくれて
高速で1時間もかけて通ってくれる生徒さんがいました
そして今は県外から
オンラインで受講してくれる生徒さんがなんと半数![]()
コンセプトが明確なら発信も届く!
お客さまも日々ブログやインスタを見て
お教室を探していますので
コンセプトがしっかりした教室の先生の発信には
一貫性があるのでぴったりの人に届くわけです
コンセプトがないと何を言っているかわからず
お客さまが選べない、気づかないことになります
何を売っているのかわからないのです
10年後も生徒さんであふれる教室にしたい先生は
コンセプトをしっかり作って
理想のお客さまに届くような発信をしましょう
子ども英語教室の運営&集客コンサルタント
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