こんにちは!

 

彩りごはんで元気!をお届けする管理栄養士の小泉明代です。

 

簡単で栄養がとれたり、ちょっとしたお悩み解消だったりをできる

レシピ・献立をご紹介していきたいと思います。

 

12月25日!メリークリスマス!

 

ということで簡単なクリスマスごはんです。

主菜はチキン、ポテト、玉ねぎのオーブン焼きと

副菜はリースサラダ。

+その他色々

 

本当に簡単というか、最低限なんですが…笑

十分クリスマスが楽しめる簡単レシピです。

 

クリスマスごはんのご参考になりましたら幸いです。

 

オーブン焼きは、最初にフライパンで焼き色つけるとおいしそうですし

オーブンでの焼き時間も短く済みます◎

耐熱皿に入れて、焼きあがったところです。

このまま食卓でもいいですが、スレートに盛り付けても雰囲気でていいですよね◎

赤ワインもいいけど、クリスマスはやっぱりスパークリングでしょうか♬

一口サイズで焼くとおつまみに◎

大人数の集まり等にも食べやすくておすすめです!

 

レシピをご紹介します。

 

【材料(2人分)】

鶏もも肉 1枚

じゃがいも 2個

ペコロス(または玉ねぎ) 3~4個(1個)

にんにく 1片

オリーブオイル 大さじ2

ローリエ 1枚

塩、こしょう、ローズマリー 各適量

 

【作り方】

1.鶏もも肉は大き目の一口大に切り、塩こしょうをふる。じゃがいもは皮を剥いて四つ割り、ペコロスは半分に切り、にんにくは半分に切って潰す。

ペコロスの代わりに玉ねぎを使うときはくし形切りにしてください。

 

2.フライパンにオリーブオイルの半分の量とにんにくを入れて弱火でを熱して、香りがしてきたら鶏もも肉を入れて強火にし、両面に焼き色をつける。

このあとオーブンに入れるので中まで火を通す必要なしです。

 

3.2の鶏肉を耐熱皿に移し、空いたフライパンに残りのオリーブオイルを熱して、じゃがいも、玉ねぎの表面に軽く焼き色を付け、耐熱皿に移す。

にんにくは焦げる前に取り出して耐熱皿に移してください。

 

4.塩、こしょう、ローズマリーをかけてざっと混ぜ、ローリエを入れて220度に予熱したオーブンで10~15分程焼く。

 

フライパンで焼くのが面倒!というときは、オイルやハーブなど全部あえてオーブンに入れるだけのこちらのレシピをどうぞ!

 

 

↑簡単でおいしくてお気に入りレシピです♪

 

かぼちゃやカブなどのアレンジもおすすめですよ◎

 

お次は副菜。

リースサラダは、そのときある野菜で気ままにつくるのがポイントです(笑)

最近この、「そのとき●●」が好きなんです♪

そのときある材料でスープとか、グリルとか。

そのときシリーズ、そのうちまとめて公開するかも?!

 

一応、今回のレシピをのせておきます。

 

【材料(2人分)】

ケール 1枚

ミニトマト 6個

コールラビ、赤カブ、レディサラダ 各2cm程度

お好みのドレッシング 適量

 

【作り方】

1.ケールはちぎり、ミニトマトは大きいものは半分に切り、コールラビ、赤カブ、レディサラダは食べやすいサイズの薄切りにする。

2.1を円形に並べて、お好みのドレッシングをかけて食べる。

 

私はドレッシングとしてグラナパダーノを削って(つまり粉チーズ)、塩、黒コショウ、オリーブオイル、レモン汁をかけて食べました。

 

ケールの味が濃いので、うま味の強いチーズが相性◎でした!

何のドレッシングが合うかな~と模索するのもそのときサラダの楽しみです(笑)

 

 

コールラビはこういう野菜。

きれいな色ですよね~!

味はブロッコリーの芯みたいな…?

私の姉は漬物に使うみたいです!

 

そのとき出会ったお野菜で、そのとき限定の、世界に一つのスペシャルサラダを作ってくださいね♪

 

 

それでは、おいしいごはんと楽しいクリスマスをお過ごしくださいませ☆彡

 

 

 

虹noteもチェックして頂けたら嬉しいです!

虹Instagramだけの投稿もあるのでぜひぜひ!

虹Twitterはたまにですが何かつぶやくかも?

 

レシピブログさん参加してます音譜
ぽちっと応援していただけると励みになります虹