いいお天気で気持ちのいい月曜日でしたね!

 

気温もちょっと高かったので、かつおのたたきでさっぱりレシピにしました。

 

 

長ねぎを入れた香味ソース好きなのですが、今日はなかったのでショウガソースに。

 

【材料(2人分)】

かつおのたたき 150g

玉ねぎ 1/2個(100g)

サニーレタス 2枚

生姜 10g

酢 大さじ1

醤油 大さじ1/2

ごま油 小さじ1

ごま 小さじ1

砂糖 小さじ1/3

 

【作り方】

①生姜はみじん切りにして酢、醤油、ごま油、砂糖と混ぜ合わせておく。

 

②かつおのたたきは1㎝厚さに切り、玉ねぎは薄切り、サニーレタスは手でちぎり、水にさらしてパリッとさせる。

 

③2をお皿に盛り、1をかける。

 

 

生姜やごま、酢がおいしくて、野菜も一緒にモリモリ食べられます~!

 

生姜はすりおろしでもよかったかな?と思ったり。

 

 

秋が旬の戻りガツオは春のカツオに比べて脂質が多く、少しカロリーも多いですが

 

脂がのっていておいしいということもありますし、

 

脂質も決して悪者ではなく、

 

カツオからもDHAなどの不飽和脂肪酸を摂ることができます~◎

 

 

 

これはやっぱりビールと♬

 

今日もお疲れ様でした!

 

 

 

 

虹follow me:) Instagram Twitter

 

虹管理栄養士によるレシピ開発、栄養価算出、コラム執筆などを行っています。

虹料理の再現(調理)やスタイリング、撮影も行っています。

虹お問い合わせは手紙iris_diet@yahoo.co.jp  までお願い致します。

 

レシピブログさん参加してます音譜
ぽちっと応援していただけるとうれしいです虹