日曜日、いかがお過ごしでしたか♬

 

私のほうは数日ぶりのお天気で、気持ちのいい一日になりました。

 

 

タコミート作ったので、タコライス…と思いつつ

 

糖質たっぷりのおやつが多かったので、調整を(笑)

 

 

タコライス風サラダです。

 

タコミートは、家である材料で簡単シンプルに。

 

でもチリパウダーだけは欠かせないと思って入れました。

 

【材料(2人分)】

合いびき肉 100g

玉ねぎ 1/4個(50g)

にんにく 1/2片

オリーブオイル 小さじ1

ケチャップ 大さじ1

醤油 大さじ1/2

チリパウダー 小さじ1

塩、こしょう 少々

 

グリーンリーフレタス 3枚

ミニトマト 6個

アボカド 1/2個

シュレッドチーズ(生食OKのタイプ) 10g

 

【作り方】

①玉ねぎ、にんにくはみじん切りにする。

 

②フライパンにオリーブオイルとにんにく、玉ねぎを入れて火にかけ、香りがしてきたらひき肉を加えて色が変わるまで炒める。

 

③ケチャップ、醤油、チリパウダー、塩、こしょうを加えて味を調える。

 

④レタスはちぎり、ミニトマトは半分に、アボカドは1㎝角に切り、お皿に盛って3をのせてチーズを散らす。

 

 

温玉トッピングもいいですよね◎

 

ごはんにのせてタコライスにしてもいいのですが、

 

サラダだとおつまみにもぴったり♬

 

お野菜もモリモリおいしく食べられます!

 

糖質を控えたい方にもよさそうです。

 

 

 

 

ビールに、合います~!

 

 

 

で、私の糖質たっぷりのおやつたち(一部)です。

 

 

今年はコロナでお正月以来帰省できてなくて寂しい思いをしていたのですが

 

家族が地元のお菓子とかいろいろ送ってくれました(涙)

 

私の故郷・長岡はお米、お酒だけでなくお菓子もおいしいのです♬

 

西盛屋さんのどら焼きは子どもの頃から大好きで

 

大人になってからはワイン、日本酒などお酒とも楽しんでいます♬

 

チーズ味は3年くらい前に母と奪い合った思い出もあるほど(けっこう最近w)

 

ラムレーズン味とウィスキー、ブランデーを合わせるのも最高なんですよ~


こんな大人などら焼きを作ってくれてありがとうと叫びたいです。

 

 

で、そんなこんなでお菓子がたくさんあるので

 

おつまみは糖質控えめにしていた私でした。

 

また地元のおいしいものなどもご紹介できたらと思います。

 

 

 

さて明日からまた新しい1週間始まりますね!

 

9月もあとちょっと、しっかり食べて元気に過ごしましょう♬

 

 

今日もおつかれさまでした!

 

 

 

 

虹follow me:) Instagram Twitter

 

虹管理栄養士によるレシピ開発、栄養価算出、コラム執筆などを行っています。

虹料理の再現(調理)やスタイリング、撮影も行っています。

虹お問い合わせは手紙iris_diet@yahoo.co.jp  までお願い致します。

 

レシピブログさん参加してます音譜ぽちっと応援していただけるとうれしいです虹