8月29日、焼き肉の日だそうです!

 

そういうわけで、お肉を焼いてみました。

 

 

ハーブ風味のチキンソテー。

 

 

鶏胸肉を少し開いて、厚さを均等にしてフォークで数か所穴をあけて

 

オレガノ、バジル、塩、こしょうで下味をつけて

 

皮のほうからじっくり焼きます。

 

小麦粉まぶしたほうがよかったかも…(^^;)

 

 

付け合わせは、2人分レシピで、

 

玉ねぎ1/2個1cm角切、にんにく1片みじん切りをオリーブオイル大さじ1で炒めて

 

一口大に切ったなす2本、ズッキーニ1/2本を炒めたら

 

トマト缶200gと白ワイン大さじ3、ローリエ1枚を入れて煮込んで

 

塩 小さじ1/4で味付けして完成です。

 

 

雑なレシピですみません(^^;)

 

ラタトゥイユにもバジルとかのハーブを入れてもおいしいです◎

 

ハーブや香辛料を活かすことで塩控えめでもおいしくなりますし!

 

旬のお野菜もたっぷり楽しみたいですね!

 

 

 

 

お肉だし、付け合わせも赤いですが、白ワインがばっちり!

 

南仏の白などいかがでしょ♬

 

 

 

 

今日もかなり暑かったですね~

 

明日も暑そうです…体調にはくれぐれもお気をつけくださいね!

 

 

今日もお疲れ様でした~!

 

 

 

 

 

虹follow me:) Instagram Twitter

 

虹管理栄養士によるレシピ開発、栄養価算出、コラム執筆などを行っています。

虹料理の再現(調理)やスタイリング、撮影も行っています。

虹お問い合わせは手紙iris_diet@yahoo.co.jp  までお願い致します。

 

レシピブログさん参加してます音譜
ぽちっと応援していただけるとうれしいです虹