夏野菜、ゴーヤ。

 

好きなのですが、なかなか食べる機会がなく、

 

もしかしたらこの夏初??と思いつつ料理しました。

 

 

買い物に行く気力なく、常備のツナ缶で…

 

ゴーヤの苦味も、ツナの旨味で食べやすくなります。

 

いちお、メモ程度ですがレシピを。

 

【材料(二人分)】

ゴーヤ 1本

ツナ缶 1缶

油 小さじ1

醤油、酒 各小さじ1

こしょう 少々

 

【作り方】

①ゴーヤは縦に半分に切り、種とワタをスプーン等で除いて2~3ミリの薄切りにする。

 

②フライパンに油を熱して1を炒め、しんなりしたらツナを加えて炒め合わせる。

 

③醤油、酒を加えて味を全体につけたらこしょうをふる。

 

卵でとじてもおいしいですね♬

 

 

栄養メモですが~

 

この濃い緑色のゴーヤ、緑黄色野菜ぽいですが

 

実はβカロテンが少なくて淡色野菜に分類されます。

 

なので、献立をたてるときには、人参などの緑黄色野菜を組み合わせるとバランスがよくなります◎

 

 

 

 

金色の飲み物がおいしい夏です~

 

 

今が暑さのピークでしょうか。

 

くれぐれも体調にはお気をつけくださいね~

 

今日もお疲れ様でした!

 

 

 

 

虹follow me:) Instagram Twitter

 

虹管理栄養士によるレシピ開発、栄養価算出、コラム執筆などを行っています。

虹料理の再現(調理)やスタイリング、撮影も行っています。

虹お問い合わせは手紙iris_diet@yahoo.co.jp  までお願い致します。

 

レシピブログさん参加してます音譜
ぽちっと応援していただけるとうれしいです虹