夏に収穫のピークを迎えるかぼちゃ、おいしくて栄養価も高くて嬉しいですね♬

 

イギリス料理のシェパーズパイ、私はこれをじゃがいもの代わりにかぼちゃで作ることも多いです~

 

 

またまたありあわせ、ケチャップなどを使って、簡単に!

 

メモ程度ですがご参考になりましたら幸いですー!

 

【材料(2~3人分)】

かぼちゃ 1/4カット(正味200g)

バター 小さじ1(4g)

牛乳 大さじ1(15g)

塩、こしょう 各少々

 

合い挽き肉 150g

玉ねぎ、人参 各50g

にんにく 1片

オリーブオイル 大さじ1/2

薄力粉 小さじ1

赤ワイン 大さじ2

ケチャップ 大さじ2

ウスターソース 大さじ1/2

ナツメグ、こしょう 各少々

 

ピザ用チーズ 30g

 

【作り方】

①玉ねぎ、人参、にんにくはみじん切りにし、フライパンにオリーブオイルを熱して炒める。

 

②玉ねぎが透き通ってきたらひき肉を入れて色が変わるまで炒め、薄力粉をふってさっと炒め

赤ワイン、ケチャップ、ソース、ナツメグ、こしょうを入れて煮詰める。

 

③かぼちゃは電子レンジ600wで5分程加熱して柔らかくし、

熱いうちに潰してバター、牛乳、塩、こしょうを加えて混ぜる。

 

④耐熱皿に2を入れて平らにして、3をのせて平らにして、フォークで軽く跡をつけてチーズをのせ、

200℃に予熱しておいたオーブンで20分程焼く。

 

あればセロリを入れても◎です~

 

人参とかぼちゃでビタミンACEたっぷり!

 

免疫力UP,美肌効果も期待したいところです♬

 

 

じゃがいももおいしいですが、このビタミンの豊富さで、ついついかぼちゃに手が出る私でした!

 

 

 

ボルドー赤と!

 

いいおつまみになりました♬

 

 

30度未満の日が続いていて、これまた濃い赤ワインも飲みたくなるようなお天気。

 

まあ、じめじめ蒸し暑いですけど…

 

 

 

ビタミンなどしっかり栄養とって元気に頑張りましょ~!

 

 

お疲れ様でした。

 

 

 

虹follow me:) Instagram Twitter

 

虹管理栄養士によるレシピ開発、栄養価算出、コラム執筆などを行っています。

虹料理の再現(調理)やスタイリング、撮影も行っています。

虹お問い合わせは手紙iris_diet@yahoo.co.jp  までお願い致します。

 

レシピブログさん参加してます音譜
ぽちっと応援していただけるとうれしいです虹