雨の連休でしたね。

 

いかがお過ごしだったでしょうか?

 

じんわりと蒸し暑い最近は、さっぱりメニューが美味しいですね♬

 

 

さばのみぞれ和え。

 

塩さばで簡単&酢を入れてさっぱり、食べやすいです。

 

 

【材料(二人分)】

塩さば 半身1枚

油 小さじ1

大根おろし 150g

酢 大さじ2

砂糖 小さじ2

薄口醤油 小さじ1

塩 1g

青じそ 2枚

 

【作り方】

①塩サバは一口大に切り、油を熱したフライパンで両面に焼き色がつくまで焼く。

 

②酢、砂糖、醤油、塩を混ぜる。青じそは刻む。

 

③1と大根おろしを軽く合えてお皿に盛り、2をかけて、青じそをのせる。

 

 

 

雨の日は特に日本酒が美味しく感じる気が?なぜでしょうね?笑

 

 

 

しばらくスッキリしないお天気が続きそうですが…

 

しっかり食べて、明日からも元気に過ごしましょうね~!

 

お疲れ様でした&おやすみなさい!

 

 

 

 

虹follow me:) Instagram Twitter

 

虹管理栄養士によるレシピ開発、栄養価算出、コラム執筆などを行っています。

虹料理の再現(調理)やスタイリング、撮影も行っています。

虹お問い合わせは手紙iris_diet@yahoo.co.jp  までお願い致します。

 

レシピブログさん参加してます音譜
ぽちっと応援していただけるとうれしいです虹