おつかれさまです!

 

お仕事で残った冬瓜で定番簡単まかないごはんです。

 

冷やし鉢。雨の日はしっぽり日本酒と、似合います♬

 

 

シンプルですが、だしは、かつおと昆布でしっかりとりたいかも♪

 

【材料(四人分)】

冬瓜 400g

だし 2カップ

酒、みりん 各大さじ1

薄口醤油 大さじ1/2

塩 小さじ1/4

片栗粉 大さじ1

 

みょうが 1個

青じそ 4枚

 

【作り方】

①冬瓜は皮を剥いて一口大に切る。

 

②鍋にだし、酒、みりん、薄口醤油、塩を入れて火にかける。

冬瓜を入れて20分程、弱めの中火で煮る。

 

③冬瓜がやわらかく煮えたら、片栗粉を同量の水で溶いて加えとろみをつける。

 

④冷やして、千切りにしたみょうが、青じそをのせる。

 

 

シンプルですが、夏らしくて好きな料理です。

 

ガラスの器も大好きです!冷酒がよく似合います(笑)

 

 

 

また、あっというまに週末ですね!

 

いつも通りですが、

 

体調、お天気お気を付けください~

 

おやすみなさい☆ミ

 

 

 

 

 

虹follow me:) Instagram Twitter

 

虹管理栄養士によるレシピ開発、栄養価算出、コラム執筆などを行っています。

虹料理の再現(調理)やスタイリング、撮影も行っています。

虹お問い合わせは手紙iris_diet@yahoo.co.jp  までお願い致します。

 

レシピブログさん参加してます音譜
ぽちっと応援していただけるとうれしいです虹