かぼちゃは免疫力アップや美肌に欠かせないビタミンACEが豊富です!

 

というわけで、作ったかぼちゃのニョッキ。

 

いろんなソースで楽しめますが

 

私が一番簡単でシンプルでおいしいのは、

 

オリーブオイルとパルミジャーノと塩、コショウかなと思います!

 

 

白もおいしかったのですが、このロゼも相性よかったですよ~◎

 

【材料(二人分)】

かぼちゃ 蒸して正味200g

薄力粉 60g程度

 

オリーブオイル 小さじ2(8g)

パルミジャーノ(粉チーズでも) 大さじ2(12g)

塩、こしょう 適量

 

【作り方】

①かぼちゃは電子レンジなどで蒸して皮とタネ、ワタを除いて正味200g用意し

フォークなどで潰して粗熱が取れたら、薄力粉を加えて粉っぽさがなくなるまで手で捏ねる。

 

②滑らかになったら打ち粉(分量外)をふったまな板の上で

一口大に切り分けて丸め、フォークで軽く押さえて跡をつける。

 

③沸騰したお湯に2を入れて茹で、浮かび上がったらそのまま1分程茹でる。

 

④お皿に盛り、オリーブオイル、削ったパルミジャーノ、塩、こしょうをかける。

 

 

もちろん、ホワイトソースとかトマトソースとか、いろんなソースで楽しめます◎

 

 

時間があるときはニョッキづくりも楽しいですよね♬

 

白玉団子作る感じでお子さんとも一緒に楽しめるかも?

 

今週は雨の予報も多いようなので、おうちで料理のんびりもいいかも。

 

 

自粛してもしなくても、おうちごはんがおいしい&楽しいと嬉しいですよね♬

 

新型コロナちょっと落ち着いてきた感じがありますが、

 

油断せず、しっかり栄養摂って、元気に過ごしましょ~!

 

 

 

 

 

 

虹follow me:) Instagram Twitter

 

虹管理栄養士によるレシピ開発、栄養価算出、コラム執筆などを行っています。

虹料理の再現(調理)やスタイリング、撮影も行っています。

虹お問い合わせは手紙iris_diet@yahoo.co.jp  までお願い致します。

 

レシピブログさん参加してます音譜
ぽちっと応援していただけるとうれしいです虹