5/9、本日はアイスクリームの日だそうで。

 

私もお仕事でいろんなアイスクリームを作ることがありますが

 

一番簡単で、家にあるものでぱぱっとできるのは

 

お米のアイスクリームでは?と思います。

 

 

私の地元にはコシヒカリアイスというのも売られています♬

 

【材料(二人分)】

ごはん 茶わん軽く半分(50g)

牛乳 250㏄

砂糖 大さじ2(18g)

 

【作り方】

①鍋に材料すべてを入れて弱火にかけ、ゴムベラでご飯を潰しながら10分程、とろみがつくまで煮る。

 

②バットなどに移して粗熱が取れたら冷蔵庫に入れる。

1時間程したらフォークなどで混ぜてさらに1時間程冷やし固める。

 

 

お好みでバニラエッセンスなどで風味をつけても◎です~

 

シンプルなので、ナッツとかチョコとか入れてアレンジしてもよいかと思います~

 

 

余談ですが、この器、大好きなんです♡♡♡

 

これからの季節、たくさん使いたいなあと思います♬

 

 

そして、懐かしい、過去に美活百科さんで私が作らせていただいたアイスレシピ♪

 

フローズンアボカドヨーグルト

豆腐アイスクリームのマチェドニア添え

 

よかったらこちらもご覧になってみてくださいませ~

 

 

今日は特に暑くもないですが、

 

週間予報には30度近い天気予報も目に付くようになってきて

 

アイスもおいしい時期ですね。

 

ひんやりデザートにちょっと癒されつつ…

 

どうぞよい週末を♬

 

 

 

 

 

虹follow me:) Instagram Twitter

 

虹管理栄養士によるレシピ開発、栄養価算出、コラム執筆などを行っています。

虹料理の再現(調理)やスタイリング、撮影も行っています。

虹お問い合わせは手紙iris_diet@yahoo.co.jp  までお願い致します。

 

レシピブログさん参加してます音譜
ぽちっと応援していただけるとうれしいです虹