私の大好きなイワシ料理の一つ、ご紹介させてください♬

 

 

北イタリア・ヴェネト州のイワシのマリネですが、

 

これも飴色玉ねぎを作っておくと簡単に作れます♬

 

 

●こちらもぜひぜひ!●

作り置き飴色玉ねぎを使ったおすすめレシピたち

 

ハンバーグ&ドレッシング

オニオングラタンスープ

ピサラディエール

豚の生姜焼き

 

 

 

特に、レーズンと松の実を使うのがヴェネツィア風ということで

 

この甘酸っぱさとナッツの食感がおいしくてオススメです。

 

今回は松の実の代わりにくるみを使っていますが、これまた美味しいです♬

 

作りやすく簡単にアレンジしました~

 

【材料(2~4人分)】

いわし 4尾

塩、胡椒、薄力粉 各少々

油 適量

 

飴色玉ねぎ  1個分(炒めたもの80gくらい)

白ワインビネガー 大さじ5(75ml)

白ワイン 大さじ1(15ml)

塩 小さじ1/4(1.5g)

こしょう 少々

レーズン 20g

くるみ 15g

パセリ 少々

 

【作り方】

①いわしは手開きして塩、こしょうをふり、薄力粉を薄くまぶして、油を熱したフライパンで焼く。

(揚げてもOK)

 

②別のフライパンに飴色玉ねぎ、白ワインビネガー、白ワインを入れて煮立て、

塩、こしょうで味をつけてレーズンを加えて火を止める。

 

③1のいわしに2をかけて、粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やす。

 

④お皿に盛り、刻んだくるみとパセリを散らす。

 

 

白ワインビネガーなければ、他の酢でも大丈夫ですよ~

 

 

この料理、個人的にはおいしくて大好きなのですが、色が地味なので(^^;)

 

パセリやお皿の彩りをプラスするとおいしそうに見えるかと思います。

 

 

 

飴色玉ねぎを時短・簡単にする方法は

 

レンジ加熱してから炒めたり、水を少し加えて全体に早く火を通したりする方法があります。

 

 

飴色玉ねぎを作っておくといろんな料理に使えて、手軽に献立の幅が広がるかなと思います。

 

この週末の作り置きに飴色玉ねぎ、いかがでしょ♬

 

 

このいわしのマリネも2日くらい保存できます。味がなじんでおいしいです◎

 

 

 

オマケ。ワインのおともにもバッチリ!

 

 

爽やかなイタリア白がおいしいです~◎

 

 

 

 

 

今日もどうぞよい一日を♬

 

 

 

 

虹follow me:) Instagram Twitter

 

虹管理栄養士によるレシピ開発、栄養価算出、コラム執筆などを行っています。

虹料理の再現(調理)やスタイリング、撮影も行っています。

虹お問い合わせは手紙iris_diet@yahoo.co.jp  までお願い致します。

 

レシピブログさん参加してます音譜
ぽちっと応援していただけるとうれしいです虹