「世の中に必要なのはもっと簡単レシピだ!」

 

というお話を聞いたので、

 

簡単でおいしく、必要な栄養素を補うポイントを抑えたレシピをご紹介したいと思います。

 

 

 

海苔を使った簡単チョレギサラダ。

 

海苔は買い置きしておけるし、実はβカロテンが豊富。

 

緑黄色野菜が足りないな~と思うときにちょっと料理に加えてみてはいかがでしょう♬

 

ごま油を組み合わせれば風味UPだけでなく、βカロテンの吸収率もUPします。

 

 

βカロテンは体内でビタミンAになって働きますが

 

このビタミンAは皮膚・粘膜の健康維持、感染症予防、免疫力を高める働きがあるので

 

コロナウィルスで大変な今、しっかり摂りたい栄養素!です。

 

【材料(二人分)】

レタス 4枚(100g)

きゅうり 1本(100g)

ばら海苔 2~3つまみ(1.5g)

ごま油 小さじ1(4g)

酢 小さじ1(5g)

いりごま 小さじ1/2(1.5g)

塩 1g

 

【作り方】

①レタスはちぎって水にさらし、ぱりっとさせ、水気を切る。きゅうりは縦半分に切って3ミリ幅の斜め切りにする。

 

②ごま油、酢、ごま、塩を混ぜて①を和えて、海苔を半分和えてお皿に盛り、残りの海苔を散らす。

 

 

お好みでドレッシングにおろしにんにく少し加えても◎です。

 

ばら海苔の代わりに、刻み海苔などでもOKです。

 

 

海苔の一回の料理に使う量は多くないですが、

 

焼き海苔1枚(3g)食べるだけでも、例えば小松菜1株(25g)と同じくらいのβカロテンを摂ることができます。

 

買い置きしておける海苔、ぜひいつもの料理・献立にちょい足ししてみてはいかがでしょう~

 

 

 

ちなみに、βカロテンをしっかり摂るためには、緑黄色野菜をモリモリ食べるのがいいです。

 

海苔も栄養価が高くておすすめですが、1回の食べる量は多くないので、海苔に頼りすぎず(笑)

 

 

 

海苔レシピ、私がお仕事してる海苔の七福屋さんでもレシピを公開していただいてるので

 

ぜひこちらもチェックしていただけたら嬉しいです♬

 

 

このサラダ、ビールといただくのが大好き(笑)

 

 

 

今日もおいしく食べて元気に!

 

どうぞよい一日を~!!

 

 

 

 

 

 

 

虹follow me:) Instagram Twitter

 

虹管理栄養士によるレシピ開発、栄養価算出、コラム執筆などを行っています。

虹料理の再現(調理)やスタイリング、撮影も行っています。

虹お問い合わせは手紙iris_diet@yahoo.co.jp  までお願い致します。

 

レシピブログさん参加してます音譜
ぽちっと応援していただけるとうれしいです虹