本日4/6はし(4)ろ(6)の日、白の日!だそうです。

 

そういうわけで、今日のレシピはまっ白料理。

 

牛乳消費支援、給食がないときも大人もカルシウム摂取!の

 

ミルクマーボー豆腐です。

 

 

なんか…わかりにくいですね…笑

 

辛味は花椒(ホアジャオ)で、お肉は鶏ひき肉で作っています。

 

【材料(二人分)】

豆腐 1丁(300g)

鶏ひき肉 100g

にんにく、しょうが 各5g

油 大さじ1/2(6g)

牛乳 1カップ(200ml)

中華顆粒だし 小さじ1(2.5g)

片栗粉 小さじ2(6g)

塩 小さじ1/5(1.2g)

花椒 少々(0.3g程度~お好みで)

長ねぎ 1/3本(30g)

ごま油 小さじ1/2(2g)

 

【作り方】

①豆腐は2㎝角、にんにく、しょうが、長ねぎはみじん切りにする。

 

②フライパンに油を熱してにんにく、しょうがを炒め、香りがしてきたら鶏ひきにくを加えて色が変わるまで炒める。

 

③豆腐、牛乳、顆粒だしを入れて煮たてたら長ねぎを加え、塩、花胡椒で味を調える。

 

④片栗粉を倍量の水で溶いて加えとろみをつけたら、仕上げにごま油で風味をつける。

 

 

お好みで仕上げに花椒をふっても◎

 

まろやかだけどスパイシー。

 

慰めてくれそうだけど意外と厳しい。

このネタ、他の企画でも使おうかと思ったので、レシピ再登場するかもです。(意味深!)

 

 

日本酒ともバッチリなのですが、せっかく白の日なので。

白ワインと。コクのあるのがいいかな♬

 

 

 

新学期、新生活、スタートする方もそうでない方も、

 

給食があってもなくても、

 

カルシウムは日本人に不足しがちな栄養素なので、

 

積極的に摂るといいです◎

 

乳製品は吸収率もいいので特におすすめです◎

 

 

 

 

どうぞ気持ちのいい週のスタートを♬

 

 

 

 

虹follow me:) Instagram Twitter

 

虹管理栄養士によるレシピ開発、栄養価算出、コラム執筆などを行っています。

虹料理の再現(調理)やスタイリング、撮影も行っています。

虹お問い合わせは手紙iris_diet@yahoo.co.jp  までお願い致します。

 

レシピブログさん参加してます音譜
ぽちっと応援していただけるとうれしいです虹