冬の間につくるお気に入り保存食のひとつが牡蠣のオイル漬けです♬

 

で、それを使ったリゾットが好きです。

 

 

お米から炊いて、アルデンテで仕上げます♬

 

白ワインとおいしいです!

 

 

【材料(2人分)】

お米 100g

水 300ml 

玉ねぎ 1/4個(50g)

牡蠣のオイル漬けの油 大さじ2(24g)

オイル漬けの牡蠣 8~10個

あれば一緒にオイル漬けにしたにんにく、唐辛子 適量

塩、こしょう 適量

 

【作り方】

①玉ねぎはみじん切りにし、鍋に牡蠣のオイル漬けの油を熱して玉ねぎを炒める。

オイル漬けに一緒に漬けたにんにくや唐辛子があればここで一緒に入れます。

 

②玉ねぎが透き通ってきたら米を加えて軽く炒めたら水を加えて時々混ぜながら10~15分弱火で炊いて火を通す。

 

 ③牡蠣を加えて全体に火を通し、塩、こしょうで味をととのえる。

 

 

牡蠣のオイル漬けのレシピと写真がどこかにあったと思いつつ…ごめんなさい。。

 

また作ったときに写真&レシピUPします。

 

 

醤油味、オイスターソース味とありますが

 

私はリゾットとかパスタ、オムレツなど色々な料理に使いやすい塩味で作ることが多いです。

 

 

実はまだこの牡蠣のオイル漬け、あと1.5瓶あるんですが(笑)

 

牡蠣がお買い得だったらまた作ってしまいそうです…

 

好きすぎですね。

 

でもまた大好きな牡蠣レシピご紹介したいと思います(笑)

 

で、もう十分食べた~と思った頃に季節が変わっているので

 

旬って、すばらしいと思います♬

 

 

 

今日まで少し寒いようですね!

 

暖かくして、体調にはくれぐれもお気をつけください~

 

どうぞよい一日を♬

 

 

 

 

 

 

 

虹follow me:) Instagram Twitter

 

虹管理栄養士によるレシピ開発、栄養価算出、コラム執筆などを行っています。

虹料理の再現(調理)やスタイリング、撮影も行っています。

虹お問い合わせは手紙iris_diet@yahoo.co.jp  までお願い致します。

 

レシピブログさん参加してます音譜
ぽちっと応援していただけるとうれしいです虹