いきなりですが、ナポリタン味って、ちょっと懐かしくておいしいですよねー!

 

たまに食べたくなって、作るのがケチャップ炒め。

 

常備しておける野菜とウインナーで作る、赤ワインにも合うおかずです♬

 

 

【材料(二人分)】

ウインナー 3本

玉ねぎ 1/2個(100g)

人参 1/3本(50g)

油 小さじ1(4g)

ケチャップ 大さじ1(15g)

ウスターソース 小さじ1(6g)

刻みパセリ 適量

 

【作り方】

①ウインナーは斜め切り、玉ねぎは5ミリ幅m、人参は縦半分にして斜め薄切りにする。

 

②フライパンに油を熱してウインナー、玉ねぎ、人参を炒める。

 

③玉ねぎがしんなりしてきたらケチャップとウスターソースで味付けして全体に味を絡ませながら炒め、お皿に盛り、刻みパセリを散らす。

 

 

油の代わりにちょっとバターを使っても風味が加わっておいしいです◎

 

他に、ピーマン、アスパラガス、キャベツなどの緑色の野菜や、しめじなどのきのこを入れてもおいしいですし

 

パスタに和えてナポリタンにしたり

 

目玉焼きと一緒にごはん、トーストにのせたりしても、

 

主食+主菜の1品になって、おいしいです!

 

食材の量が増えるときは調味料をこの割合(ケチャップ3:ウスターソース1)で増やすといいです~

 

 

 

ウインナーの代わりにハム、ベーコン、魚肉ソーセージ、ツナなどもおいしいです◎

 

 

玉ねぎ、人参はわりと常備しておける野菜だし

 

買い物に行けない~なんてときにも便利ですよね♬

 

よく助けられています(笑)

 

 

ちなみにあわせたワインはポルトガルの辛口の赤なんですが

 

果実味たっぷりで、ケチャップ味にもばっちり!でした。

 

 

何気にポルトガルワインって好きです♬

 

コスパもいいし、味わいも、飲みやすいながら個性もあって楽しい…素敵なワインだな~と思います♬

 

 

なんて・・・ただおいしく楽しく飲んでるだけですが(^^;)

 

 

 

 

どうぞ楽しい週末をお過ごしくださいね♬

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

虹follow me:) Instagram Twitter

 

虹管理栄養士によるレシピ開発、栄養価算出、コラム執筆などを行っています。

虹料理の再現(調理)やスタイリング、撮影も行っています。

虹お問い合わせは手紙iris_diet@yahoo.co.jp  までお願い致します。

 

レシピブログさん参加してます音譜
ぽちっと応援していただけるとうれしいです虹