3月ですねー!!

 

長ねぎが旬のうちにご紹介せねばと思いながら

 

今日になってしまいました(^^;)

 

私のイチオシ、万能ネギ醤油ダレです。

 

かわいいココットは4thmarketさんです♬(聞いてない?白もアルヨ!)

 

昔は長ねぎの青い部分って、鶏肉茹でるときとかに使うくらい…と思っていたのですが

 

βカロテンなどの栄養価も高く、野菜として普通に食べたほうがいいなーと思って。

 

料理に使うようになったのですが、それで作るようになったのがこの万能ネギ醤油ダレ。

 

作りっておくとアレコレ使えて便利な調味料です。

 

保存期限は冷蔵庫で1週間程なので、保存食と言えるほどではないのですが…常備しておくと便利です。

 

作り方と、使いみちをご紹介します♬

 

【材料(作りやすい分量)】

長ねぎの青い部分 2本(100g)

ごま油 大さじ1(12g)

醤油 大さじ2~3(36~54g)

 

※分量適当でも作れますが、いちお、目安に。

 

【作り方】

①長ねぎは小口切りにし、ごま油を熱したフライパンでさっと炒め、醤油を加え混ぜ火からおろす。

 

つまり刻んだねぎを炒めて醤油で味付けするだけです~笑

 

とっても簡単。いろんな料理に使えるんですが、まずはお豆腐と。

 

 

冷奴、温奴、どっちでもおいしいです!これはごまをトッピング。

 

こんな感じで湯豆腐や鍋料理のタレにしてもおいしいんです~

 

お次はごはんと。

 

納豆チャーハン。

 

油ひいたフライパンに溶き卵1個炒めて取り出し、

ごはん炒めてネギ醤油ダレ(20gくらい)を加えて納豆、炒り卵をあわせて炒めます。

 

ごまや生姜などを加えて風味をプラスしても◎

 

また、キムチなど他の具のチャーハンにも使えます~!

 

余談ですが、「小泉さん、チャーハンとか食べるの?食べなそう」って聞かれたことあるんですが食べますよー!大好きですよー!!笑

 

 

で、話は戻りますが、

 

このネギ醤油ダレ、ごはんにも合うのでお粥のトッピングにもおいしいです◎

 

白身魚の中華風粥とかすごく合いますよー!

 

 

あとはオススメしたいのがお手軽、麻婆豆腐。

 

二人分レシピで

 

豆腐 1丁(300g)

豚ひき肉 80g

万能ネギ醤油ダレ 50~60g

鶏がらだし 1カップ(200ml)

豆板醤 小さじ1(4g)

片栗粉 小さじ1(3g)

油 小さじ1/2(2g)

あればにんにく、しょうが みじん切り各5g

 

作り方は

フライパンに油を熱して(あればにんにく、しょうがを炒め、香りがしてきたら)

豚ひき肉を加えて炒め、色が変わったら豆板醤を加えて炒め、

サイコロ状に切った豆腐、ネギ醤油ダレ、鶏がらだしを加えて5分くらい煮て

片栗粉を小さじ2の水で溶いて加えてとろみをつける。

 

味を見てネギ醤油ダレの量は調整して頂ければと思います~!

 

 

 

万能ネギ醤油ダレ、またおすすめの使い方やレシピができたらご紹介したいと思います♬

 

何年も前から私が使ってる、本気でお気に入りのレシピなので

 

お試しいただけたら嬉しいです!

 

 

 

長い記事になってしまってすみません~お読みいただきありがとうございました。

 

 

さてさて、今日は天気のいい、気持ちいい日曜日ですね。

 

外出を控える方も多いと思いますが、おうちでのんびり手料理を楽しむ休日もいいですよね!

 

おいしいごはんで今日も元気に!どうぞよい一日をお過ごしください~♪♪

 

 

 

 


 

 

虹follow me:) Instagram Twitter

 

虹管理栄養士によるレシピ開発、栄養価算出、コラム執筆などを行っています。

虹料理の再現(調理)やスタイリング、撮影も行っています。

虹お問い合わせは手紙iris_diet@yahoo.co.jp  までお願い致します。

 

レシピブログさん参加してます音譜
ぽちっと応援していただけるとうれしいです虹