2月29日、本日は4年に一度の肉の日…!笑

 

先日、リクエストがあってデミグラソースのハンバーグを作りました!

 

 

わかりやすい分量で、おいしく作るコツを盛り込んだ、大事にしたい定番レシピができました~

 

【材料(4人分)】

合い挽き肉 400g

玉ねぎ 1/2個(100g)

卵 1個(50g)

パン粉 大さじ7(21g)

牛乳 大さじ4(60ml)

塩 小さじ1/2(3g)

こしょう、ナツメグ 少々

油 適量

 

ケチャップ・中濃ソース・赤ワイン・水 各大さじ4

バター 20g

 

【作り方】

①玉ねぎはみじん切りにして少々の油で炒めて冷ましておく。

パン粉は牛乳で湿らせ、卵は溶いておく。

 

②ボウルにひき肉を入れて出て粘りが出るまでよく混ぜる。

 

③塩、こしょう、ナツメグを入れてさらに粘りが出るまでよく混ぜ、

炒め玉ねぎ、パン粉と牛乳、卵を順に加え、そのつどよく混ぜる。

 

④小判型に丸めて両手で10回程キャッチボールをして中の空気を抜く。

 

⑤油を熱したフライパンに入れて中火で3分程焼いて、焼き色がついたら裏返して

同様に焼き、水大さじ2程度(分量外)を入れて蓋をして、5分程蒸し焼きにして中まで火を通す。

 

⑥焼きあがったらハンバーグをお皿に盛り、フライパンの汚れをキッチンペーパーでふいて

ケチャップ・中濃ソース・赤ワイン・水を入れて煮たて、バターを加えて溶かして煮詰め、5にかける。

 

 

私のレシピにしてはめずらしく4人分ですが、卵1個使えちゃうほうが簡単ですよね。

 

ソースも調味料全部、同じ割合だとわかりやすくていいですよね。

 

 

作り方は、全部の材料を混ぜて丸めて焼くだけでもいいですが

 

まず肉を練って、小さいもの(塩・スパイス→みじん切り玉ねぎ→牛乳パン粉→卵)を順に入れながら

 

そのつどよく混ぜていくとふっくら仕上がるかと。

 

それと、できたら手を冷やしたり、肉ダネの底を冷やしながら捏ねたりするほうが

 

肉の油が溶け出さず、肉汁じゅわ~の仕上がりになりますよ!

 

 

いつもの雑なレシピも好きなんですが、たまには丁寧に(笑)

 

(余談ですが、先日仲良しのS先生と「ていねいな暮らし」に対して「がさつな暮らし」はどうだろうと盛り上がってしまいましたwすでに実践済み…笑)

 

 

赤ワインともバッチリ!日本酒も合いますけど(笑)

 

 

 

4年に一度の日、たっぷり楽しみましょう~♡

 

どうぞよい一日を!

 

 

 

 

 

 

 

虹follow me:) Instagram Twitter

 

虹管理栄養士によるレシピ開発、栄養価算出、コラム執筆などを行っています。

虹料理の再現(調理)やスタイリング、撮影も行っています。

虹お問い合わせは手紙iris_diet@yahoo.co.jp  までお願い致します。

 

レシピブログさん参加してます音譜
ぽちっと応援していただけるとうれしいです虹