旬の果物、いよかん!

 

いよかん、いい予感をコンセプトに全農えひめさんが消費拡大に努めてらっしゃるとか…素敵!

 

私のお気に入り、定番レシピのキャロットラペも、旬のいよかんで作りました。

 

いい予感、あたるかな??笑

 

 

【材料(2人分)】

人参 小2本または大1本(正味180gくらい)

いよかん 1個(220gくらいのもの)

レモン 1/6個(15g)

白ワインビネガー 大さじ1(15g)

オリーブオイル 大さじ1(12g)

レモン汁 小さじ1(5g)

塩(人参用) 小さじ1/4(1.5g)

塩、こしょう 適量

 

【作り方】

①人参は皮をむいてピーラーで千切りにする。いよかんは薄皮ものぞいてほぐす。レモンはいちょう切りにする。

 

②人参は塩をふって5分ほど置いて出てきた水分を絞る。

 

③人参、いよかん、レモンと白ワインビネガー、オリーブオイル、レモン汁を和えて味をなじませて塩、こしょうで味をととのえる。

 

 

 

いよかんの果汁もぜひぜひ使ってください~

 

人参100gぺろりいけるおいしさです。

 

緑黄色野菜不足にもおすすめです~

 

オリーブオイルを組み合わせて、人参のβカロテンの吸収率UPです♪

 

ぜひさっぱりフルーティーな白ワインと♪

 

 

おいしく食べて、いよかんの‘いい予感’を享受(?)したいですね~笑

 

 

旬の食材を取り入れて、元気に過ごしましょ~!

 

 

 

 

 

 

虹follow me:) Instagram Twitter

 

虹管理栄養士によるレシピ開発、栄養価算出、コラム執筆などを行っています。

虹料理の再現(調理)やスタイリング、撮影も行っています。

虹お問い合わせは手紙iris_diet@yahoo.co.jp  までお願い致します。

 

レシピブログさん参加してます音譜
ぽちっと応援していただけるとうれしいです虹