今日は節分。豆レシピじゃなくてすみません(笑)ですが、

 

明日は立春で、いちお今日までは冬。

 

冬といえば牡蠣!!ですね~(むりやりつなげて)

 

 

実は牡蠣大好き!なので、牡蠣がお買い得だとオイル漬けを作っておきます。

 

これがあるとだけで、おつまみが充実する感じします(笑)

 

 

で、オリーブオイルがけっこう残ってしまうので

 

そうなるとパスタ、リゾット、オムレツなどなどに活用されるわけですが

 

こないだ作った長ネギとレモンのパスタがおいしかったのでご紹介します。

 

これでまた白ワインが飲めるのです…笑

 

ネギ、レモン、牡蠣。何気に旬のおいしさですね!

 

 

【材料(2人分)】

スパゲティ 120g(お好みで増量しても)

長ねぎ 1本(80g)

牡蠣(オイル漬け) 10粒

牡蠣を漬けてたオイル 大さじ1と1/2

あれば一緒に漬けてたにんにく、唐辛子、粒こしょう 適量

塩、こしょう 適量

レモン くし形 2切れ

 

【作り方】

①長ねぎは斜め切りにする。お湯を沸かしてスパゲティを茹で始める。

 

②フライパンに牡蠣を漬けてたオイル、にんにく、唐辛子などを入れて長ネギをしんなりするまで1~2分炒める。

 

③茹で上がったスパゲティと茹で汁大さじ2杯くらい、牡蠣を入れて炒め合わせ、塩こしょうで味をととのえてお皿に盛り、レモンを添える。

 

 

 

オイル漬けににんにくと唐辛子、粒こしょうを入れているのですが

 

なければ、お好みでネギを入れる前に加えると、おいしいかと思います~

 

 

 

ネギ塩のさっぱり味に、レモンを絞ると、またおいしい…♡

 

飲みかけのイタリア、シャルドネと合わせましたが

 

ソーヴィニョンブラン(爽やかで、早春~夏にかけて私は特に飲みたい味です)とも

 

合わせてみたいおいしさでした!

 

牡蠣がお買い得なときに、またオイル漬け作って、このパスタも楽しみたいです~♪♪

 

牡蠣の季節、まだ終わらないで欲しい…(好きすぎる)

 

 

 

さて今日は、節分も楽しんで(?)

 

一年の無病息災を願いましょー!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

虹follow me:) Instagram Twitter

 

虹管理栄養士によるレシピ開発、栄養価算出、コラム執筆などを行っています。

虹料理の再現(調理)やスタイリング、撮影も行っています。

虹お問い合わせは手紙iris_diet@yahoo.co.jp  までお願い致します。

 

レシピブログさん参加してます音譜
ぽちっと応援していただけるとうれしいです虹