明日は節分!

 

なのでいわしレシピをご紹介します~

 

調理方法によっていわしはいろんなお酒と楽しめる、ごはんとも楽しめますが

 

赤ワインに合うレシピにしよう~と思って

 

単純ですが、赤ワインを使ったソースで、かば焼きにしました。

 

照り焼き、ソテーともいえますが。

 

 

【材料(2人分)】

いわし 2尾

赤ワイン 大さじ2

醤油 大さじ1

みりん 大さじ1

油、薄力粉 各適量

小松菜 100g

塩、こしょう 少々

 

【作り方】

①いわしは手開きにする。小松菜は5㎝に切る。

 

②フライパンに油を熱して小松菜をしんなりするまで炒めて塩、こしょうで味付けしお皿に盛っておく。

 

③いわしに薄力粉をまぶしてフライパンで両面を焼いたら、赤ワイン・醤油・みりんをあわせて加え、とろみがつくまで煮詰める。

 

調味料入れたら火を弱めて、ちょっととろっとしてきたら十分です。焦げないように注意です~

 

 

フルボディの赤でもいける味わいの濃さです。

 

ワインの味わいにあわせてこしょうとか、何か違うスパイスふってもいいかも。

 

 

 

赤ワインといわしなんて、体によさそうですよね(笑)

 

実際、青魚のあぶらや、赤ワインのポリフェノールは体にいい効果ありますし!

 

付け合わせのお野菜もぜひ一緒にモリモリ食べたいですね。

 

と、元気に今日もお酒を楽しみます!

 

 

ところで、久々、手開きしたら…残念なかんじ。

 

練習がてら、またいわし料理いろいろチャレンジしたいと思います~♪

 

 

もうすぐ春♪そわそわ。

 

バレンタインもありますが、節分も楽しんで(?)

 

元気に過ごしたいですねー!!

 

 

 

 

 

 

虹follow me:) Instagram Twitter

 

虹管理栄養士によるレシピ開発、栄養価算出、コラム執筆などを行っています。

虹料理の再現(調理)やスタイリング、撮影も行っています。

虹お問い合わせは手紙iris_diet@yahoo.co.jp  までお願い致します。

 

レシピブログさん参加してます音譜
ぽちっと応援していただけるとうれしいです虹