メリークリスマス、イブ!!

 

 

先日作ったシュトーレン風ソーダブレッド

 

お友達まんまるちゃんが早速作ってくれました~♡

 

お子さんにも喜んでもらえてうれしい!!ありがとうございます♡

 

チーズ入りバージョンも作ってくださって、これ絶対ワインのおつまみにしたい…!

 

私もまたおつまみソーダブレッド作ろうと思います(笑)

 

 

今回作ったのは、赤ワインに合うくるみといちじく入り。

 

 

もともと私、ドライいちじく大好きで、

 

食後のデザートタイムにも赤ワインやウイスキーなどとちまちまつまんでいるのですが、

 

ソーダブレッドに入れてももちろん赤ワインと合いました…♡

 

メインのお肉料理と赤ワインと一緒に楽しめるパンとしてもいいかと思います~!

 

 

【材料(二人分)】

薄力粉 100g

プレーンヨーグルト 90~100g

砂糖 大さじ1/2(4.5g)

塩 小さじ1/6(1g)

ベーキングパウダー 小さじ3/4(3g)

ドライいちじく 40g

煎りくるみ 20g

表面用の薄力粉、お好みでシナモンなど 適量

 

【作り方】

①作り始める前にオーブンを200度に予熱しておく。

 

②薄力粉、砂糖、塩、ベーキングパウダー、お好みでシナモンなどのスパイスを合わせて混ぜておき、ヨーグルトを加えてゴムベラでさっくりと混ぜる。

 

③刻んだドライいちじくとくるみを2に混ぜて、クッキングシートをしいた天板の上に丸くのせて表面に薄力粉を軽くふり、十字に2㎝程の深さの切れ目を入れて200度に予熱したオーブンで25~30分焼く。

 

大きく1個でも、小さく2個に分けて丸めて作ってもOKです!

 

 

 

ソーダブレッドって簡単・すぐできるのが嬉しいし、

 

何気にノンオイル!

 

ヨーグルト入りでカルシウムやタンパク質も摂れるのもいいですよね!

 

卵を使わないから、卵アレルギーの方にも食べてもらえますね。

 

…と、ちょっと管理栄養士らしさをアピールしつつ

 

私は今日も心の栄養(アルコール)をいただきます(笑)

 

 

みなさまもどうぞ楽しいクリスマスイブをお過ごしください♪

 

 

 

 

 

 

虹follow me:) Instagram Twitter

 

虹管理栄養士によるレシピ開発、栄養価算出、コラム執筆などを行っています。

虹料理の再現(調理)やスタイリング、撮影も行っています。

虹お問い合わせは手紙iris_diet@yahoo.co.jp  までお願い致します。

 

レシピブログさん参加してます音譜
ぽちっと応援していただけるとうれしいです虹